yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抜糸

本日、抜糸しました。
術後9日目
おなかの中には、まだ溶ける糸が残っています。

エリザベスカラーもやっと取れました。
すっきり♪
一部傷口がくっついていないので、まだ油断は出来ないけど・・・。

病理検査の結果も出ました。

気になる診断は・・・。
子宮の平滑筋腫で、異型はやや強く、また細胞密度の高い増殖性病変でしたが、浸潤性、破壊性増生、壊死等は見られず、良性病態を呈する腫瘍と判断でした。

腫瘍は、子宮筋層に形成されており、境界明瞭で、周囲には子宮漿膜の被覆がみられ、漿膜外への露出は見られなかった。腫瘤を構成する細胞は、長楕円形核を有する紡錘形細胞で、細胞密度高く腫瘤を形成するが、紡錘形細胞は規制正しく配列し、繊維束を形成、繊維束が錯綜し腫瘤が構成されている。
核分裂像数は、高倍率下10視野で1個以下であり、出血、壊死等は見られません。

ふぅ~医学用語が飛び交う。

早い話が・・・。

良性の子宮に発生する平滑筋腫でした。

巨大腫瘍で、腫瘤形成にともなう影響が周囲に発生する可能性があるで、念のため注意を要しますが、再発、転移等の発生の可能性はありません。
美人薄命じゃない!
やったねーっ!


診断は、まだ続く・・・。
卵巣は、左右とも巨大な黄体形成が散在し、黄体辺縁には比較的大型の卵胞も見られました。
黄体ホルモン亢進病態で、子宮は同組織変化に呼応しています。卵巣には、腫瘍細胞の増生は、見られません。

子宮内膜は、黄体ホルモンの亢進に伴う分泌の亢進が顕著で、嚢胞性過形成の傾向が見られますが、内膜を構成する上皮に異型、腫瘍性変化は見られません。黄体ホルモンが分泌されている状態で、乳腺腫瘍は黄体ホルモンの増加により発生頻度が増すので、念のため乳腺腫瘍の発生には注意とのこと。


今後の治療、通院は?

何もありません。
取っておしまいです。

特に異常がない限り、もう通院しなくていいそうです。
マジっか!!
関連記事

| はな | 22:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったねぇ~ホントに良かった~
心配してたんだぞぉぉぉぉ~
マールと一緒に長生きせなあかんぜよ~

| マール母 | 2012/06/13 22:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/13 23:16 | |

結果が良く ひと安心しました。
ご家族の皆さんもお疲れさまでした~
ハナちゃんも よく頑張りましたね!
エリザベスもなくなって スッキリかな?
これから美味しいもの食べて体力つけてね!
(脾臓の方は どうでしたか・・・)

| まる母さん | 2012/06/13 23:49 | URL |

よかった、よかったv-221
専門用語でチンプンカンプン・・・だったけど
「良性」・・という所が目に入り
万々歳でした。
傷が治り
モエレに行く時は教えてくださいね~~

| ノン太ママ | 2012/06/14 09:28 | URL |

はなちゃん 良かったですね。
一部傷口がついていない・・・
気になりますが、やはり病院が近いのは安心です。
手術を決断されたご家族の皆さまに改めて敬服します。

病理結果も良性で本当に安心しました。
はなちゃんもlab87さんも もう少々の我慢ですね。
頑張れ~~


| ソニアママ | 2012/06/14 10:38 | URL |

マール母さん~

ご心配をおかけしました。
何も心配する事態もなく、これからも一緒に長生きしましょうv-91
ありがとうございます。

| lab87 | 2012/06/14 18:08 | URL | ≫ EDIT

まる母さん~

術後1週間は、長くて憂鬱な日々でいたが結果良好で、ホッとしております。
ご心配をおかけしました。
はなの頑張りから比べたら家族の苦労なんて、どーって事ありませんでしたよ。
昨夜は、早速モエレに行き、はなと一緒に海の噴水を見てきました。
でも寒かった。
脾臓は、問題なくおなかの中に納まっておりますv-411

| lab87 | 2012/06/14 18:11 | URL | ≫ EDIT

ノン太ママさん~

良性でしたv-221
ありがとうございます。
モエレ・・・昨夜行きましたよ。
はなのテンションが高く、走るな!って言っても走り回っていました。
よっぽど嬉しかったのでしょう。
ただ、ママチャリレースの参加チームが園内を猛スピードで練習しているので危なくて油断はできません。
メイちゃんとの初対面、近く実現しましょう。

| lab87 | 2012/06/14 18:14 | URL | ≫ EDIT

ソニアママさん~

ありがとうございます。
いろいろと・・・v-436

今、振り返ってもなんだか気持ちの整理がつく間もない緊急手術でした。
ソニアママさんに電話した日のはなのサインを見逃していたら・・・っと、思うとゾッとしますv-404
実際次の日は、何もなかったかのように食欲もあったし普段通りの様子だったので。
10年前、lieが他の仔をやめて、はなを選んだ事を思い出しました。
やっぱりはなは、強運の持ち主だったんだと。

| lab87 | 2012/06/14 18:16 | URL | ≫ EDIT

よかった!

ほんと、医学用語のオンパレードはまったく理解できなかったけど(笑)
「何もありません。
取っておしまいです。」
この2行ですーっと楽になりました。
よかったね、はなちゃん。
エリカラも取れてすぐにでも走り回りたいだろうけど、まだ傷口が痛々しいよ。
もう少しおとなしくしていようね。
lab87さんも、ほっと一息ですね。
P.S.来週あたり、lieちゃんコーヒー注文させていただきます。またFAXさせて
いただきます

| もけ | 2012/06/14 23:22 | URL |

もけさん~

最悪の事態を免れてホットしております。
強運の持ち主ですv-91
エリカラが取れた日の散歩は、思いっきり走り回ってましたよ。
久しぶりに見る、本来のはなの姿にジーンと、きちゃいましたv-408
あっ、でもまだ駄目ですよね。
はい、大人しくします。

v-273お待ちしております。
いつもありがとうございます。

| lab87 | 2012/06/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

診断の結果!
なんだか難しくちゃんと説明受けて理解しなきゃ行けないんでしょうが……

オッケ==

で全てハッピー♪

今後の治療は……
元気に食べて寝て遊んで だだこねて?
笑顔いっぱい振りまいてください。

| かすみ | 2012/06/16 22:55 | URL | ≫ EDIT

かすみさん~

結果オーライってことでv-426
これからは、小さなサインを見逃さずに気をつけます。

子宮を取って性格って変わるのかな?
元気になるのはいいけど、だだこねられるのは困るぅ~。

| lab87 | 2012/06/17 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/754-4f3076b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT