yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、出来ること

この仔、覚えていますか?
車の下から

以前紹介した、謎のゴールデン? です。
オヤジとはなの姿を見るなり、車の下から喜んで出てきました。

今朝のようす。
痩せた?


鼻、擦りむけてるぞ~。

皮膚病か?

この仔の行動範囲は、チェーン長さだけなんだろうな。
憎たらしいよ、この鎖!
足腰も弱るだろうよ。

コンドロイチンとグロコサミン入りのビスケットを与えてきました。


ずーと、ずーと迷っていました。
どうなんだろう?
いい事なのか、余計な事なのか?

難しい問題・・・。

でも、この現状を目の前にして勇気を出して決断!

家に帰るなり、動物管理センターに適正飼育の指導を要請しようとTEL・・・。


しかし・・・土日は窓口はお休みでした。(・・・使えんなぁ~ったく、お役所だわ。)

愛犬が行方不明になった時は、どうなるの?

結局メールで、現状の確認要請を依頼したところでございます。
オヤジができることって、悲しいけどコレくらい。

そこまで、立ち入っていいのか?


その後の報告。
関連記事

| つぶやき | 18:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お願い・・・
動物管理センターの方々 どうか動いてください!

| 音夢はは。 | 2007/06/02 19:31 | URL | ≫ EDIT

許せないっ!

オヤジさん、ありがとーーーっ!
もちろん立ち入っていいと思います。
私もきっと通報していると思います。
アメリカなら、ASPCAが飛んできますよっ!
こんな飼い主、飼い主とは認めたくない。
何のために犬をここに繋ぎっ放しにしているのでしょう?
ゴルくん、頑張って!
虐待に負けないで、きっと誰かが助けてくれるから。
(そうなることを願っています。)

| みかちゅー | 2007/06/03 00:18 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですね。。。

らむくう家の近くにもいますよ。
糞ばかりの三畳ぐらいのスペースにただいるだけの
ハスキー犬。小屋らしきものの屋根は抜け落ち、
雨ざらし、日もあたりっぱなし。。。
散歩もいかないので、足は細り。。。
ちょうど小学校の児童の通学路で、
子供が給食のパンをそっとあげていたり、
通りがかりの人がフードをあげていたり。
真夏は、雨が降った後は雨水がたまるからいいけど、
晴れが続くと、ぺットボトルで水を補給してあげています。
大人の胸たけしかないブロック塀にたちかかり、かおを出して
人が通るのを楽しみに待っているようです。
私が名乗り出て飼うこともできないのに、物申すこともできず、
ただ、今日も元気だね・・・と確認するしかできません。
管理センターだと、引き取られたりしないんでしょうか?
知識がないもので。。。
行政は、動いてくれるんでしょうか?
すみません。。。思いはなしで。。。(^。^)

| くうママ | 2007/06/03 12:50 | URL | ≫ EDIT

エライぞぉ~

一人一人が勇気をだして何か行動しなければ 何も変わらないんだと思います。

このコの飼い主が「犬はこれでいいんだ。」の考え方がこの機会に少しでも変われば嬉しいですね。
動物管理センターが何某かの行動を起こしてくれることを願います。

| まこやん | 2007/06/03 16:35 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

たぶん、動いてくれると信じます。

・・・が、どこにいるのかわからん飼い主さんと、連絡が取れるのかが心配です。v-388

| lab87 | 2007/06/03 18:31 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん~

賛同ありがとうございます。v-421

アメリカの動物愛護の精神は凄いよね。
なんか、武装した職員が飛んでくるようなイメージですよ。
日本の動物管理センターも徹底した指導で臨んでもらいたいです。
週明けに期待!v-91

| lab87 | 2007/06/03 18:32 | URL | ≫ EDIT

くうママさん~

今回の件も特異な例ではないですよね。
日本各地でよくある光景だと思っています。

動物管理センターの業務内容に、「動物の適正飼育の指導」とあります。
徹底した指導を期待するしかないですね。
そのことを、飼い主さんがどう受け止めるか・・・
こっちの方が心配です。

| lab87 | 2007/06/03 18:33 | URL | ≫ EDIT

まこやんさん~

ありがとう~。v-421
迷いましたが、センターに連絡した良かった!v-411

この状況は、「番犬は、エサさえ与えておけば」
・・・そんな考えかたしか出来ないのかなぁ~と思う飼い方です。
きちんとした指導で、飼い主さんも素直に受け止めてくれること祈るしかないです。

| lab87 | 2007/06/03 18:34 | URL | ≫ EDIT

拍手したよ!

管理センターで動いてくれると良いね!
土日に迷子が発生した時には警察に連絡だよ!
警察署で2~3日は預かってくれるから~その後飼い主から連絡が無い場合は管理センターに回るんだよ~
以前我が家に警察から「お宅のワンちゃん行方不明になってませんか?」って電話があってビックリ!ちゃんと家に居ますけど……って言ったら「迷子のラブが居て、動物病院のリスト借りてお電話してます」ってことがあったんだ~我が家も一度シェルティを保護したことがあってその時も警察に引き取りに来てもらいました。翌日には飼い主さんが引き取りに来られたと聞いてホッとしたことがあったな~
オヤジ偉い!

| マール母 | 2007/06/03 20:44 | URL |

ありがとうございます!
lab87さんの行動は、正しいと思います。
みんな、同じようなワンコを目にしても、なかなか行動に移せないもの…
1歩でも踏み出せば、幸せになれるワンコが多くなるのはわかってるけど、どうしても出れない事って多いですし。
本当にありがとうございました。

このゴルちゃん、ボロボロの風体なのに、lab87さんをみてニコニコしてますね。
その笑顔に救われました。
この子には、まだ人を頼りたいって気持ちが残ってるんだもんね。
あとは、管理センターの方が動いてくれることを願います。

| ゆめぐ | 2007/06/03 22:14 | URL |

覚えてます。。。

どうにかしてあげたいけれど、どうしたらいいのか・・・
難しいですよね。
動いたlab87さんは立派です。
管理センターの方が、どのように対応し、それをゴルちゃんの飼い主はどのように受け止めるのか。。。
とっても気になります。
ゴルちゃんが、少しでもよい環境になることを祈っています。

| maki | 2007/06/03 22:46 | URL |

タイトル

タイトルの画像が、クリックするたびに変わるんですねー♪
今、気づきました^^

| maki | 2007/06/03 22:47 | URL |

マール母さん~

なるほど!警察署か。v-452
意外と?親切なんですね。

今日の午前中に再度、管理センターに電話したら
ゴルちゃんの(なんかいつの間にか名前が付いてるよ~)状態を確認して飼い主さんと連絡を取るとの返事がありました。
一歩前進だよ。v-221

| lab87 | 2007/06/04 12:40 | URL | ≫ EDIT

ゆめぐさん~

こちらこそありがとうございます。
この行動が後に正しかったと思える状況になる事を期待します。

管理センターからは、ゴルちゃんの状態を確認して指導するとの返事をいただきました。

まずは、一歩踏み出したよ!v-426

| lab87 | 2007/06/04 12:42 | URL | ≫ EDIT

maki さん~

人懐っこいゴールデンがこんな環境で飼われているが、もう我慢できなくなりました。v-412
賛同ありがとうございます。

管理センターに、本日午前中に確認の電話を入れましたが、
まだ、メールを見てくれていませんでした。(オイオイ。)
電話してよかった~。
でも、きちんと現場の確認をすると回答があったので安心です。
後は、飼い主さん次第なんですが・・・。v-404

| lab87 | 2007/06/04 12:43 | URL | ≫ EDIT

maki さん~もう一個

そうです。
トップ画像をランダム表示に変えました。v-221
これからドンドン増やして行く予定です。
お宝画像も・・・。v-319

| lab87 | 2007/06/04 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/70-25216bf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT