yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ストルバイト?

連日の雨・雨・雨。。。
むしろ雪にほうが、楽なんですがぁ~。


昨日は、はなの再検査日。
毎年、春と秋に尿検査をしていますが、尿のpH値がいつも高めなんですよ。

尿pHの正常値が、5.5~7.0
中性が7.0として、それより小さければ酸性、大きければアルカリ性。
理想は、弱酸性。


2週間前の検査では・・・。
尿中pH値が、アルカリ尿を示す 9 になっていました。

もともとアルカリ尿でしたが、9 は、過去最高値。

pH9!マジっすかぁー。。。

獣医さんの話・・・。
アルカリ尿の状態ガ長く続くと、結石になりやすいです。
結石の大きさによっては、尿路の炎症を起こしたり、尿管や尿道に大きな結石がつまり、尿が排出でず尿毒症や膀胱破裂など重篤な病気に発展する場合があります。

こわぁ~。

顕微鏡で覗くと結石は見当たりませんでしたが、細菌とストルバイト結晶とか言う悪い奴を確認。
酸性尿は、このストルバイト結晶を溶かしてくれるらしいのですが。

アルカリ性だと、結晶として尿中に出てくるのか。

結石になる前に、退治しなくては・・・。

それから2週間抗生剤を飲み続けて、昨日の再検査結果は・・・。

pH9 は、変わらず。。。

しかし、2週間前に確認された細菌と結晶は、消えていました。

やりぃ~。

さらに抗生剤を2週間飲んで、再検査する事に。

とほほぉ~。

目指せ!弱酸性。



それにしても、こう雨続きだと大根も干せないよー。
ニシン漬けと玄米漬け用の大根

大根の覆いも取ることができませーん。
水曜日は、これで5週連チャンの雨・・・らしい。
関連記事
スポンサーサイト

| はな | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今朝は 挨拶もそこそこガウガウですみませんでした。
雨続き・・・ホントいやですね。
ハナちゃんのレインコート姿 お似合いです。
そうそう雨より雪の方が汚れないですもんね。
お体心配ですが早く治るといいですね!

| まるの母さん | 2010/11/12 14:19 | URL |

まるくんのお母さん~

こちらこそ今朝は、ありがとうございました。
久しぶりに、まるくんに会えて嬉しかったです。
若さって、イイネ~。v-411

はなは、合羽が大嫌いで、着させようとすると部屋中を逃げ回ります。
情けない。。。v-404

今朝見ての通り元気です。
薬が効いてくれるといいのですが。

そうそう、この緑地帯でキツネに餌を与えていたオバさんが転居したので、v-528キツネも現れなくなりましたよー。

| lab87 | 2010/11/12 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/623-68c0f369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT