yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーメンカボチャ

9月に入り、ここ3日間の最低気温が20℃を下回る札幌です。

今朝の最低気温は、13℃でした。   さぶぅ~~。。。

秋に向って急加速です。



ネタがないので先月の話・・・。

ご近所の家庭菜園で収穫された一品を頂きました。
ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種
ソーメンカボチャ。
これが?

見るのも初めて。
どうやら茹でていただくらしい。

茹で方をうかがったので、その通りにやってみました。
まずはソーメンカボチャを輪切りにします。
カボチャっぽい。
 
鍋にカボチャが浸かる位の水を入れて、茹でます。
水から茹で始めます。
浸かってねーし。

串が皮から刺して通るようになったら茹で上がりです。
茹で上がり~。

カボチャを水に入れて冷まし、中のワタを取り除きます。
奥さんの手。

ここからが、面白い!
ワタを取ったら・・・。
ちょっとずつほぐしてみますと・・・。
まだですかー?
ソーメンっぽい。
完成です。

刺身のツマみたい。。。

とりあえず、ドレッシングで頂きました。
シャキシャキとした食感でしたよ。
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はいはい このカボチャ私もノン太も食べた事があります。
シャキシャキとしていて
冷やしラーメンのタレでいただきましたね~
ノン太はおいしそうに シャリシャリと音を立ててたべていました。
(同じ物をたべていて、どんだけ音がちがうのか・・)
ちなみに、ノン太は何でも食べますが・・・(^^;)
はなちゃんは、ママからいただきましたか?

ところで
友達とやっとお互いの日程が合って
アリスちゃんのパピーを見に行って来ました。
5匹だけいましたよ~
残りの3匹は別のお母さんワンコの所に育ててもらっていて
いませんでした。
めんこかったです。
あっ  そうそう
コーヒーをいただきました。
苦みがすこしありましたが
とっても、おいしかったです。
我が家のコーヒーが切れた時に
注文しまーす。(いつになるやら・・・でも、注文しま~す)

注文票はアリスちゃんパパからいただきました。v-221
抜け目のないわたしで~す。(笑)


| ノン太ママ | 2010/09/10 08:46 | URL |

ノン太ママさん~

v-411ノン太くんも食べましたか。
はなも食べましたよ。
ノン太くん程の量じゃないと思うけど。
冷やしラーメンのタレね。
今度やってみよっと。

アリスちゃんのパピーも大きくなったでしょね。
お持ち帰りは、しなかったんですか。
思わず、ポケットに・・・って、入らないよね。v-388

v-273コーヒの事は、アリスちゃんのパパから伺ってました。
そのうち注文のメールが入るかもしれませんよーっと。
いつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
苦くないのもありますので。

| lab87 | 2010/09/10 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/608-0dfb2f7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT