yellowlab♀87's memo vol.2

珈琲大好き厚生労働省認定の機械加工技能士です。設計・製作までこなします。ラブラドール♀はなは、ディスクドッグ。2016年3月19日に、13歳10ヶ月と3日で旅立ちました。          ★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じょっぴん掛けたかぁ?

今夜もモエレ沼公園です。
なんか鳴いていますけど・・・。

先日、初めてピョン吉の姿を見ましたが、このモエレ沼公園には、その存在は知っていても姿を見たことない奴が、まだいます。

毎年、この時期になると不思議な鳴き方をする野鳥です。

ホトトギスっぽく透き通った声で・・・

「じょっぴん掛けたかぁ?」

・・・と、夕方から朝方まで一晩中鳴いています。

「じょっぴん」とは、北海道弁で鍵とか錠のこと。
つまり、錠を掛けたか?の意味。

そんなふうに鳴声が聞こえる野鳥です。
なんていう鳥か知りませんし、その姿も見たこともありません。

ピョン吉も鳴いています。


たまーに、へたくそな奴が噛むことも。。。(爆)
じょっぴん掛けろよっ!

では、じょっぴん掛けて早く寝ましょう♪
関連記事

| モエレ沼公園 | 22:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは~!笑った!!

私もこの「じょぴんかけたか~」聞いたことあります。

| マハロ | 2010/06/17 22:18 | URL |

マハロさん~

この鳴声を聞くと、初夏のはじまりって感じです。
通りすがりに聞くには、心地よい音色なんですがご近所で一晩中鳴かれると、いい迷惑かも。

| lab87 | 2010/06/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

 こういう鳴き方をする鳥っていたなー…と思って調べたら
いました→http://mamanakaho.exblog.jp/
私もここ数日、家の近くで何度か聞いたんですが、
鳥のくせに夜中に起きて鳴くなんて~と思っていました。
そうか、春告げ鳥ならぬ夏告げ鳥なんですね~。
そうわかって聞くと、なかなか風情のある鳥だわ(笑)

| グレ母 | 2010/06/19 05:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

フォローありがとうございますはなちゃんは笑顔がとびきり素敵なラブですね!
モエレ沼公園には去年連れていきました~今年も行こうかな?また遊びに来ます

| けいやん | 2010/06/19 07:08 | URL | ≫ EDIT

グレ母さん~

情報頂いたブログ拝見しました。
同じような動画をアップしている方っているんですねー。
オヤジが先にアップしているからパクられたか?(爆)
エゾセンニュウっていう名前ですか。
聞いたことないや。
いつも、いろいろと情報いただき感謝いたします。
分からないことは、いつもの如くそっちへ振るのでよろしく~。v-8
例の「この木」に葉っぱが茂ってきたので、その写真もアップするんで、調べてよ。

| lab87 | 2010/06/19 08:29 | URL | ≫ EDIT

けいやんさん~

よっていただいてありがとうございます。
たくさんのワンズに囲まれた生活なんですねー。
賑やかで楽しそうです。
モエレで、たまらない笑顔のラブを見かけたら、我チームです。(親バカですいません。。。)
是非、声かけてください。




| lab87 | 2010/06/19 08:41 | URL | ≫ EDIT

 今日パープルロードを通ってあの木を見たら
あれ、プラタナスじゃない?
葉っぱがプラタナスだよ、きっと。
でもネバネバって聞いたことないなぁ・・・i-227

| グレ母 | 2010/07/08 23:23 | URL | ≫ EDIT

グレ母さん~

プラタナス?聞いた事あるぞ。
歌になかったっけ?
すっかり葉っぱもでかくなってきたので、そろそろ画像アップして調べてもらうかな~って、考えていたところです。
カナダの国旗みたいな葉っぱでしょ。v-34
あれは、カエデか。。。

それとさぁー、もうピークは過ぎたんだけど・・・。
↓これって、ポプラ?なの。
http://yellowlab87.blog72.fc2.com/blog-entry-83.html
頼りにしてまっせー。

| lab87 | 2010/07/09 12:44 | URL | ≫ EDIT

>プラタナス?聞いた事あるぞ。歌になかったっけ?

 そうなのそうなの!私もなんか歌があったぞ?と思ったー。
なんだっけね?昔のフォークソング?(笑)
なんか長髪の兄さんが歌ってそうな。(笑)
あぁ、思いだしそうで全然思いだせない。(笑)

>これって、ポプラ?なの。

そうです♪これは自信あり。(笑)
前に調べたことあるんです、〇いの里公園の駐車場が真っ白で、なんだこりゃ?と思って。
そしたらポプラも雌雄異株で、
メジャーなポプラ2種類のうち、北大なんかのは元々ほとんどが雄株のもので、
もちろん雌もあるんだけど、雌株だとこうやって飛んじゃうから、
北大のは雄を挿し木して、すべて雄株 だと。
いやぁ~タメになるねぇ(笑)
 でも、ポプラって1種類だけだと思ってたから
いくつかをまとめてポプラっていうの、この時初めて知りました。

| グレ母 | 2010/07/09 20:14 | URL | ≫ EDIT

グレ母さん~

いやぁ~タメになるねぇ・・・って、もう中かい。
期待していた通りの即答に感謝いたします。
へぇー飛ぶのと飛ばないのがあるのねぇー。
やっぱ頼りになるはぁ~。

今後ともよろしく♪v-411

| lab87 | 2010/07/09 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/576-b8e8f265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT