yellowlab♀87's memo vol.2

珈琲大好き厚生労働省認定の機械加工技能士です。設計・製作までこなします。ラブラドール♀はなは、ディスクドッグ。2016年3月19日に、13歳10ヶ月と3日で旅立ちました。          ★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルアーコーシングマシーン再改造

先日行われたイベントで、コーシングマシーンとルアー回収マシーンの初コラボが実現。

回収マシーン単独での動作確認は良好でも、コーシングマシーンとの相性は、どうなのか?
大きなトラブルもなく無難に稼働していましたが、修正が必要な部分も確認でき、いい収穫でした。

とりあえず、本家のコーシングマシーンを前回改造した部分をさらに改造。
たわむ。。。
回収マシーンで、ルアーをスタート位置まで回収しストップさせたときに、コーシングマシーンの牽引ロープの張力が失われ、たわむ事が分かった。

これは、仕方がない現象・・・。

ただ、たわんだ拍子に牽引ロープが金具から外れる場合もある事が判明。

対策として、金具を完全なる輪っかに変更しました。
再改造♪
これで、外れる事はないでしょう。

そして、もうひとつのこだわりは・・・。
装着♪
先端に付いているフックは、回収マシーンで牽引ロープが引っ張られた時に、横スライド装置のリンクに干渉する可能性があるので、引っかからないように先端へ導く金具です。
こんなんでどうよ。
・・・でも、たわむ現象は、避けられないな。

そこは、スタッフ~!が、確認しながらの操作ってことで、よろしく。
関連記事

| DIY(ディー・アイ・ワイ) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/571-001e62d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT