yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガイドドッグ・オープンデー

毎年 4月の第4水曜日は、国際盲導犬学校連盟が提唱する「国際盲導犬デー」です。
22日の日曜日は、それにちなんで北海道盲導犬協会主催のガイドドッグ・オープンデーが開催されました。
第10回♪

lab87家は初めての見学です。
パピーのみが入場可能ということで、今までは遠慮していましたが、
今回は、新たな出会い?の予感もあったので参加。

当然パピーでもキャリアチェンジ犬でもない はなは、車内で待機・・・。
(ディスクドッグでもダメ?)


盲導犬のエルナちゃん。
訓練中~

lie は、盲導犬デモンストレーションに参加。
Ready Go!

アイマスクをしての疑似盲目。
ハーネスを握り盲導犬に誘導してもらって実際の道路を歩行体験をしました。
STOP !

健常者にとって、目が見えないというのは想像を超える恐怖でしょう。
ドキドキ♪

擬似コースではない、実際の道路です。
耳からは車の走る音など聞こえてくる状態で、不安な様子の lie
lie の歩くスピードが遅く、エルナちゃんに引っ張られている。

歩行体験が終わったあとの lie の感想・・・「怖かった。」

自分の歩いてきた道を振り返って見る lie は、

「こんなところまで来たの?」 っという様子でした。

エルナちゃん、good job!


左目の視力が殆どない lie が、もし右目にも何かあったら・・・と、思いながらの歩行体験でした。


【出会い♪その1】
会場では、はなと親戚犬であるマール君のママに会う事が出来ました。
マール君は自宅でお留守番だったので、はなとの対面は次回の楽しみに。

「ジャニーズ系イケメンオヤジ」

・・・って、オヤジの特徴をお知らせしていたのですぐわかった?みたいです。
(そう言うことにしてくれたみたいです。)



次回は、施設内見学と【出会い♪その2】です。


関連記事

| わん イベント | 18:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネタ小分けにしてる~

エリナちゃんの堂々とした顔がいいですね~!
YOUさ~私について来ちゃいなよ!って感じですもんv-410

そうですかマール君のママさんすぐにわかったんですね~
さすが「チャイニーズ系ラーメンオヤ痔v-507v-373v-19

| ラモぱぱ | 2007/04/23 19:56 | URL | ≫ EDIT

いいな~~

そっち方面は良いよな~~!!
いろんな催しものがあって・・・。
出逢いもあって~~
出逢いは、私も今年は求めてそっち方面に
爆走していくんだ~~♪

私も目隠ししての歩行したことがあるけど、
めっちゃ怖かったよ!!
lieちゃんの気持ちわかるな~~!!

| クウガママ | 2007/04/23 22:31 | URL |

エリナちゃん、小顔でかわいい~^^。
でもちゃんとお仕事してて、頼もしい姿だわ!
lieちゃん、やっぱり怖かったよね~~^^;。
視力からの情報に頼りまくってるから、やっぱり「見えない」というのはすごく不安だろうと思う。。
信頼して不安を払拭しなきゃ盲導犬にだって頼れないだろうなぁ。。
改めて盲導犬に素晴らしさに感謝だね。道端で募金してるのを見ると胸が詰まる…。

ほー。ジャニーズ。ほーっ!
じゃ、ウチの兄貴2号もジャニーズ系だったか。
いや、どちらかというと、アラブ系。

| リョウ | 2007/04/24 13:15 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん……

車に乗ってたの?あぁぁぁ~言ってくれれば、会わせてもらったのに~残念!マールとの対面は無理でも先にはなちゃんに会えたのにな~あぁぁぐやじぃぃぃぃ~
そして娘さんも来てたんだね~
私も昨年体験歩行しました。最初はちょっと怖かったけど次第に慣れて、訓練士さんに「上手ですね~」と言われました。力を抜いて盲導犬に任せないとダメなんだよね~
きっと良い体験になったね!
またどっかで今度はマールとはなちゃんのご対面を是非是非ね~

| マール母 | 2007/04/24 13:57 | URL |

ラモ・ジャニーさん~

エリナちゃん、めんこかったよ。v-10
メンコイ?わかる??

誰が、チャイニーズだって。v-412
ジャニーズだっつーの。
マール君のママは・・・本当はわかんなかったみたい。v-356

| lab87 | 2007/04/24 17:34 | URL | ≫ EDIT

クウガママさん~

クウガママさんも歩行体験したことあるの?
意外と普段の歩く速度って速いんですよね。
目隠しして同じ速度って~のは、腰が引けるんだね。

こっち方面の爆走を待ってます。
一杯背中に野菜背負って来てね。v-221

| lab87 | 2007/04/24 17:36 | URL | ≫ EDIT

リョウさん~

lie の腰が引けて、エリナちゃんとの歩調がだんだん合わなくなってくるんだよね。
でも感動したのはエリナちゃんが、「どうしたの?」って後ろを振り返って、
ちゃんと歩調を合わせてくれるシーンが心を打たれたよ。

ほー。って、2回も言うな!
兄貴2号殿は・・・アラブ系?
実を言うと、オヤジは・・・メキシカン系かも。。。

| lab87 | 2007/04/24 17:38 | URL | ≫ EDIT

マール母 さん~

そーよ!はな、いたんだよ。
言ってなかったってけ?
後でゆっくりと、って思ったんだけど・・・
車に残していたはなの事も気になってね~。
施設と駐車場を、何度も行ったり来たりしているうちに、
最後は、はぐれちゃったね。
残ね~ん!
まぁ~そのうちに。

歩行体験で上手って言われたの?
信頼関係がしっかり出来ているって事だね。v-221

| lab87 | 2007/04/24 17:40 | URL | ≫ EDIT

歩行訓練はね、学生の時にしたの。
めっちゃ腰が引けてたらしい(笑)
で、階段なんてマジ怖くてそろりソロ~~リ~~
だったよ(笑)

秋には背中にたっくさん野菜担いでいくよん♪

| クウガママ | 2007/04/24 23:18 | URL |

クウガママさん~

歩行体験・・・そうでしたか。
階段も!凄い。
相当昔の体験ですね。v-8

lie は、歩道の段差で精一杯だった様子です。
秋にはコッチ方面ですか?
クウガママさんが背中の押してくれた?おかげでステキな出会いができて感謝しています。v-421

| lab87 | 2007/04/26 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/51-75eb291f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT