yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地球の日

4月22日は何の日でしょう?

アースディー!

つまり地球の日だそうです。
地球に感謝し、地球のことを考えて行動する日であります。

あるサイトでこんな記事が・・・。

現在、日本の家庭から捨てられている使用済み天ぷら油は、年間20万キロリットルにも上るといわれています。
いまはその大半がごみとして燃やされているというのは、実にもったいない話。
そこで家庭から使用済み天ぷら油を回収し、発電機、バスの「エコ燃料」にリサイクルします。


・・・と。

ようするに、油のリサイクル。

お金がかかりすぎるのでリサイクルはすべきじゃないって意見もありますが、
この件に関しては、エコロジー(環境への配慮)だと思います。

つーことで・・・
オヤジ会社のエコを紹介。

自社製の 廃油ストーブ です。

1号機!
一号♪

燃焼室は、SGP 250A(配管用炭素鋼鋼管)で製作。(専門的~。)
燃料の廃油は、家庭で出る油のほかに、自動車のエンジンオイル、工業用の油など。(もちろん使用済みの油)
一号制御装置

廃油は比重が重く、気温が低いと固くなるので強制的にコントロールモーターでポンプ回し、燃焼室に送り込みます。
流量は、スピコンでモーターの回転を上げることで火力調整が可能です。
送風機

廃油は着火点が低いので点火時のみ灯油を送り込みます。
廃油と灯油はタイマー設定をして電磁バルブで切り替え。
送風機はボイラーの廃品を流用。

燃焼中~。
燃焼室

完全燃焼で、匂いもありません。

廃油は取引先のガソリンスタンドや整備工場などから タダ で、もらっています。

廃油を処分するのもお金がかかるので、タダで引き取る事で共存が成り立っているんです。

一般家庭内での使用は無理でしょうが、倉庫、工場内や寒冷地の農家のビニールハウス内での使用に適しているでしょう。





2号機!
二号♪

燃焼室は、STKR □300(一般構造用角形鋼管)で製作。
ツインファン

ツインの送風機はもちろん廃品流用。
二号制御装置

こちらは、ポンプとモーターをつないでいるのは、自転車の部品を流用。(前輪と後輪のスプロケットとチェーン)

ジェットヒーター(灯油ストーブ)の一日の灯油消費量は約30リッター。
ひと冬の灯油代は・・・計算してください。

廃油ストーブ1号・2号の燃料代は、点火時のわずかな灯油代だけ。

ほとんど ゼロ!

エコロジーでエコノミーです。
関連記事

| DIY(ディー・アイ・ワイ) | 16:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~さすが北海道!
すごいストーブですねー
エコノミーなストーブはどの家でも欲しいはず!
南国でも冬の暖房は割とかかるんですよね。
安く売ってたら欲しいかも~
何てったって暖房費ほぼゼロは食いついてしまいます。
エコエコ商品注目ですね~
ぁ!今度バタフライのトス教えてください。
只今フリー修行中です。

| ポコママ | 2007/04/21 23:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは。KOKORONNといいます。
どうぞよろしくお願いします。

うちはあまり揚げ物をしない(したら使い切る)ので廃油はほとんど出ないのですが
こんな風に生かす事ができるといいですね。

廃油を使った洗濯石けんなども製品化されていますが
消費者は合成洗剤に・・・

一般家庭だけでこれだけ出るのなら、外食産業などでは
どのくらい出ているんでしょうね。
そのほとんどが「輸入」されているのに・・・
廃油はもう全て、リサイクルして欲しいです。

地球・・・このままでは あと50年で 人が住めなくなるという
説まであります。
私にできる事ってなんだろうと いつも思います。

| KOKORONN | 2007/04/22 16:09 | URL | ≫ EDIT

すげ~

手すり屋さんがこんなエコストーブまで作れるんですね~v-405
これはどうして商品化されないんですか?みんな同じようなものを手作りしているんですか?特許とって大手メーカーに売り込めばいいのに~(・∀・)ニヤニヤ
オヤジさんちはオール電化住宅ですか?うちは電磁波を嫌って台所と風呂はガスです。
嘘です本当は貧しいのが理由ですv-406

| ラモぱぱ | 2007/04/22 17:17 | URL | ≫ EDIT

頑張って読んでみたけど、分からんチンだった…。
知らぬ間に過ぎ去ったアースデー。
でも地球の事をたった一日だけ考えてもどーにもならんとこまできちゃったよね。

ストーブの何がすごいって、自社製?!
会社の誰かが、もしくはオヤジさんが作ったってことー?
すごいなーっ。考え付いたことにまず驚き~!
社内での経費削減って、多分どこでも悩みの種だと思うけど、自社内でココまで建設的にできるのって限りあるもんね。素晴らしいなあ^^。クリエイティブな会社だね♪

ペットボトルのリサイクル率が5%だって知って驚いたリョウでした~。タッタノ5パー?!

| リョウ | 2007/04/23 14:37 | URL | ≫ EDIT

ポコママ さん~

残念ながら商品化の予定はないですね。
全国で出回ったら、燃料の廃油が手に入りにくくなりそう・・・。
廃油を買うなんて時代が来たりして。

フリースタイラーに転身ですか。
バタフライ・・・盗んでください。v-91

| lab87 | 2007/04/23 16:05 | URL | ≫ EDIT

KOKORONN さん~

書き込みありがとうございました。v-421

意外とリサイクル商品って高くついたりしますよね。
使える物は使う!
直せるものは、直す!
でも原点は、手間掛けても金掛けるな!・・・です。
手間をお金に換算する人もいますが、ビジネスじゃないし。

あと50年で・・・
KOKORONN さんの仰るとおり、自分が出来ることから始めよっと。

| lab87 | 2007/04/23 16:08 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

だから・・・手すり屋じゃないつーねん!v-412
商品化はしないよ。
消防法だのPL法だの使用ミスで事故起こされてもこわいんで。
特許だってお金がないと取れないんです。

オール電化は最近増えていますけど、オヤジんとこは、違います。
風呂はガスなの?
うちは、灯油なのでもっと貧しい・・・。v-406

| lab87 | 2007/04/23 16:10 | URL | ≫ EDIT

リョウさん~

自社製なのだ~。v-91
まぁ~自営業的な時間に融通の利く会社なんで、
コツコツと暇見て製作できるのです。
一般会社員には、無理な話。

ペットボトルは燃やしちゃえ!って意見もあるよ。
洗浄するのに、たくさんの水が使われているって聞くし。
設備投資して建てたリサイク工場の稼働率も低いんだろうね。

会社の経費削減は人件費を削ることだね~。
おっと!勤務中にコメントしているなんて・・・
真っ先にオヤジはリストラ対照だわ。v-399

| lab87 | 2007/04/23 16:13 | URL | ≫ EDIT

やっぱり凄い!

カメレスでスイマンm(_ _)m
あんの~、ガソリンは危ないですよね?
爆発しちゃいますかね?
うちは腐った2サイクルオイル混合ガソリンが余って困っています(T_T)
ドウシヨウか思案中です。
やっぱプロは違いますね!

| てる | 2007/04/23 19:35 | URL |

てるさん~

ガソリンはヤバイですね。
でもシンナーは廃油に混合しちゃうんで大丈夫です。
たま~に、野ざらしの怪しい廃油を頂くのですが、水が入っているんですよ。
突然、水蒸気爆発しています。v-12

腐ったオイルは、行きつけのガソリンスタンドで廃棄してくれませんかね?

| lab87 | 2007/04/24 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/50-c683ce1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT