yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰊漬け

漬けて一ヶ月・・・。
我が家の鰊漬け♪
鰊を使った北海道の定番漬物です。
今年は、大根が しばれてしまった! せいか歯ごたえがないような。
それと、ちょっと生姜が足りなかったかな?

でも新鮮で食べやすい味に出来ていました。
これからほどよい酸味がつき、鰊の風味がさらに出て美味しくなるでしょう。




こちらも、北海道ではお馴染みの食材・・・。


本日の夕食の一品。
我が家のかすべの煮付け♪
かすべの煮付けです。

かすべって? エイです。エイ!

身も美味しいですが、軟骨も美味しく食べることができます。


そして、明日の朝は煮こごりが楽しめまーす。
関連記事
スポンサーサイト

| つぶやき | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのね

わたくし 中高は福井県の敦賀で過ごしたんですけど
敦賀(だけかどうかはわからない)には大根ずしって
言うお漬物があって 大根と鰊を麹で漬けてあるんです。
その頃 味覚がお子ちゃまだった私は苦手だったけど
今はとっても美味しいと思う♪

因みに私が結婚した後 函館に転勤した両親の所に遊びに行くと
料理好きだった母が鰊漬けを近所の人に習って作っていました。
毎朝 冷たい冷たい!って言いながら 物置の漬物桶から
母が取り出して来たのを思い出します。 合掌v-421

| 音夢はは。 | 2009/12/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

大根ずし・・・鰊漬けっぽいですね。
鰊漬けは、キャベツやニンジンも入ります。
そうそう、子どもの頃は凍った大根をシャリシャリと食べた記憶がありますよ。
今は、物置の中もそう寒くならないので凍ることはないけどね。
暖冬だと、すぐに酸味がついちゃうし。
すこし酸味がついたのがオヤジは好きです。

| lab87 | 2009/12/07 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/475-5b9bba42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT