yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カミングアウト

普段あまり見ないTV番組・・・秘密のケンミンSH●W
何故か、偶然に見ていました。

オーっ!そこで衝撃を受けたのが・・・。
富山県民は、キューリを味噌汁に入れる!
・・・っと、いう事実。
さらに、キューリのあんかけ、きゅーり入り八宝菜、キューリ入り酢豚?
ありえねぇーっ!

昨日、朝のlab87家の味噌汁だべさ。
きゅうり???
やってみましたよ。
ご近所の家庭菜園で、馬に食わせるほど貰うので。

・・・。

この味噌汁がlab87家の食卓に出るのは、これが最初で最後でしょう。


自分にとって常識だったり、当たり前の事も、他府県のお住まいのみなさんには理解できない
北海道の習慣とか食生活なんかあるんでしょうねーっ。


こんなのどーよっ。


馬に食わせるほどもらったイモ。
イモは、北海道ではジャガイモのこと。
皮のまま茹でます。
お昼は、ジャガイモの塩ゆで。
ふかし芋じゃないです。

茹で上がったら皮を剥き、あつあつのジャガイモの上にバターをのせてっと。
ほっくほく~~。
ジャガバターの完成です。

とーぜん、定番のイカの塩辛もトッピングするっしょっ。


さらに・・・。
潰して。
練って。
地道な作業・・・。
 
完成したのはイモもち。
もち?だんご?
砂糖醤油で召し上がれ~。

これが、やめられねぇーだべさ。
やめられなーい♪とまらないー♪

・・・って、こんな食べ方しますよねぇ?
しない?



じゃーこれは?
道産子は・・・。


お赤飯の豆は、甘納豆だし。

ハッカ味の甘納豆は、こっちではお馴染みなお菓子だし。

ようかんを塗ったパンは、菓子パンの定番だし。

パンって言えば、ちくわパンだし。

逆バージョンのパンロールっていう、かまぼこは有名だし。

北海道のきびだんごは、 四角だし。

中華まんじゅうの中身は、あんこが入っているし。

大晦日の夜に食べるおせち料理の口取りは、あんこ入りの和菓子だし。

お雑煮には、お餅の上に砂糖をかけて食べるし。
子どもの頃の話ですが・・・。

アメリカンドックは、ケチャップ味やマスタード味以外に、砂糖をまぶすパターンもあるし。

お店の人には、ケチャップにする?マスタード?それとも砂糖かい?
・・・って、感じで聞かれます。



真冬でもTシャツ・ 短パン姿でアイスを食べるし。
ちなみに一世帯あたりのアイスクリームの冬季月間支出金額は札幌市が全国一位です。

・・・みたいな、北海道の定番でした。

道産子は、甘党なんだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ | 22:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~!

芋もち 道東に住んでいた折に両親が突き食べました。
紅丸という品種ですが・・・
お醤油じゃなく お砂糖をかけて食べました~
近年は、ジャガイモにお砂糖とバターを入れて母が煮ます。
今年は、お芋さんもお高いようですね~

先日 家庭菜園の枝豆で、ずんだを突きました。
お餅にからめて食べるのです。。。
かなり階下は甘党で・・・・・・・・・・
ワンズの具合が悪くなるのも当然なのです。

| ソニアママ | 2009/08/31 23:33 | URL |

津軽海峡渡れば異国ですか?

じゃがバターに塩辛?シンジラレナーイ(超古っ!)
そのイモもちってのは煮イモを潰しただけですか?モチ?
甘納豆を赤飯に?アメリカンドックに砂糖?パラパラ落ちそう…
色々変わった食べ物があるんですね~ウチの県はそういうの
無いですわ~
サバを刺身で食べるとか(そりゃ関サバで魚が良いだけやん!)

しかし真冬にアイスって…暖房効率がいいだけやん!(# ゚Д゚)ノ

| ラモぱぱ | 2009/09/01 11:16 | URL | ≫ EDIT

私も見ました

いつも見てない番組だけど
富山県…って聞こえたので^^

富山県東部では って言ってましたね
私の両親は 富山県西部出身だから
食べた事も見たこともないです

じゃがバタに塩辛 見たことあります
イモもちは北海道を旅行した時に食べました
美味しかったです
冷凍物を見つけると買ってきます
作るのは…めんどくさそうで
パンロール 美味しそうv-221

| 音夢はは。 | 2009/09/01 12:12 | URL | ≫ EDIT

ソニアママさん~

懐かしいですか。
うちは、奥さんがそんな世代なんで、たまーにやりますよ。
どんな世代だよ。。。v-388
もらったイモは、小ぶりのメークイーンです。
味は男爵より劣りますけど、美味しかったですよ。
ずんだも大好きです。

そっか、ソニアちゃんもジュリアちゃんも階下から離れないのがよくわかります。

| lab87 | 2009/09/01 12:45 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

塩辛って、へん?
イモ、バター、塩辛って超豪華な北海道食材じゃない。
ただ練っただけで、あの状態ですよ。
簡単です。
アメリカンドッグの砂糖派は、結構多いですよ。
真冬のアイスも当たり前ですけど・・・。
関サバ大好きです。
回るお寿司屋さんでは、必ず注文しますよ。

ラモぱぱさん地方だって、シンジラレナーイ・・・ようなこと、あると思うんだけど。
洗濯機が、外にあるなんて北海道では、シンジラレナーイし。

| lab87 | 2009/09/01 12:49 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

音夢はは。さんも見たんですね。v-55
同じ富山でも西部と東部じゃ、違うんですか。
でっかい北海道ならなおさら、違う地域で考えられないことってありますしね。

イモもちは、簡単ですよ。
自分で食う分は、自分で練ろっ!
lab87家のルールーです。

| lab87 | 2009/09/01 12:51 | URL | ≫ EDIT

ジャガイモに、バター、塩辛は、はずせませんよね。
その後、いももちも、正しい道民です。。(笑)

| ランポコ | 2009/09/02 01:19 | URL |

 初めてのコメントがこんなんで申し訳ないんですが・・・
中華まんじゅうの中身って、あんこ以外に何があるんですか・・・?
葬式まんじゅうのことですよね??

あぁっもっとましなコメントを書きたかったです(笑)

| グレ母 | 2009/09/02 09:48 | URL | ≫ EDIT

ランポコさん~

塩辛に賛同して頂きありがとうございます。
同じ道産子でも、そんなのありえないと言われる事もあるんで。。。
よかったー。v-411

| lab87 | 2009/09/02 12:39 | URL | ≫ EDIT

グレ母さん~

あんこ以外は、ないでしょう。
でも道産子は、グレ母さんの言うとおり、「葬式まんじゅう」を連想すると思うけど、一般的に肉まんのような中華まんのことだと思っているようです。

あっ!もしかして、アヴァンタイムなんか飲みながらコメントしてくれたりして。。。
今後ともよろしくお願いいたします。v-221

| lab87 | 2009/09/02 12:49 | URL | ≫ EDIT

ケンミンショー

お久しぶりです!
ケンミンショー、大好きでよく見ています。
京都人は、いけずなキャラになってるよねー(否定はしない)
富山のキュウリ味噌汁は、やってみた!うちも最初で最後かなv-408
でも沢山のキュウリを持て余すので、気持ちはわかるv-410
それよりか、何ですか北海道民はv-363どんだけ砂糖が好きなんですか~v-367北海道に嫁に行ってたら苦労してただろうなv-407
中華まんにあんこ…は、蒸してない中華まんのこと?それならこっちでもお祝いの引出物なんかに紅白のでっかいおまんじゅうをつけてましたよ。最近はあまりしないようだけど。
あんこといえば小豆、小豆といえば丹波か北海道v-354
なのに意外と丹波人はあんこ用いませんねえ。なんでだろ?

そろそろコーヒーが少なくなってきたので、lieちゃんコーヒーお願いしようかな。。。v-273

| もけ | 2009/09/05 10:41 | URL |

もけさん~

京都人って、いけずなんですか?
いけずv-362・・・道産子には通じない言葉なんで、意味調べたよ。
なるほど、こっちにもフツーにいるわ。

どんだけ砂糖が好きなんだって?
そりゃー長く寒さ厳しい冬を乗り越えるためのカロリー摂取ですよ。
冬眠かっ!

中華まんじゅうと中華まんは、こっちでは全くの別物ですね。
蒸してない中華まんでもないし、紅白じゃないし。
なんていうか、ドラ焼きみたいに小麦粉っぽいのを焼いた感じのやつ?で、中身があんこです。
説明がアバウト・・・。
丹波も小豆が有名なんですか。
小豆って十勝しかイメージなかった。。。

v-273そろそろ在庫の底が見えてきましたか。
いつでもお待ちしております。v-436

| lab87 | 2009/09/05 15:56 | URL | ≫ EDIT

ということで

メールフォームから、コーヒーの注文を送らせていただいたのですが、届いておりますでしょうか?
もしかして、注文はlieちゃんの元気ショップに直に送らないといけないのかな?間違ったことしてたらごめんなさいv-404

中華まんじゅう…やはりわからないv-393
関西でいうところの豚まんの中身があんこ?
こっちでは豚まん、あんまん、カレーまん、ピザまんetc…
いろいろあるけど、そっちではあんまんしかないってことなのかな?
しかし、ハッカ味の甘納豆、羊羹パン、いももち・・・
所変わればと言うけれど、ほんと不思議の国ニッポンだわ。

| もけ | 2009/09/05 22:57 | URL |

もけさん~

あれっ?メール届いてない。v-399
こっちの不具合かな。
申し訳ありませんが、もう一度お願いいたします。v-421

豚まん、あんまん、カレーまん、ピザまんはちゃんとあるよ。
でも豚まんは、北海道では肉まんです。
こっちは、肉=豚なんですよ。
牛は、あんまり食べないです。

↓中華まんじゅう
http://rera-sapporo.com/sweets/kangetsu20090615a.html
百聞は一見にしかず。

| lab87 | 2009/09/06 08:10 | URL | ≫ EDIT

メール送りました

コーヒーの件、最初は「Lie's coffee」のバナーの下にある
メアドに送ってました。
さっき、ほんとに「Mail form」から送りましたので、今一度
ご確認お願いします。
中華まんじゅう、わかりました。
ほんと百聞は一見にしかず、とはこのことですね!
聞いただけでは、全く想像できませんでした。
北海道だけのお菓子って、結構あるんですねえ。

| もけ | 2009/09/06 13:52 | URL |

もけさん~

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
「Mail form」からもテスト送信して確認したのですが、大丈夫でした。
原因不明・・・。v-404
でも、届きましたよ。
コーヒーの件は、いろいろ確認したいことありますので、こちらからご連絡いたしますね。

中華まんじゅうって、もけさん地域にはないんですね。
どうって事ない、ただの三日月型のどら焼きです。

| lab87 | 2009/09/06 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/425-be9b6b01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT