yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラジル・サンマリノ

今朝のモーニングコーヒーは、lie のコーヒーではありません。。。
可否茶館 のコーヒー。

以前は、ここのフレンチをベースにしたクラシックブレンドをよく飲んでいました。
300gで1,530円。

今回買ったのは・・・。
ブラジルコーヒーの貴公子「サン・マリノ」
ブラジル・サンマリノ 100g 546円。
シティーローストを豆で買いました。

・・・と言うのも、lie のコーヒーと飲み比べをしてみようと思ったからです。

比べたのはブラジル・サントスのシティーローストです。

サントスとは、ブラジル・サンパウロ市近くの南米最大の港。
このサントス港から積み出された豆が、「ブラジル・サントス」に、なるとか。


今回購入した可否茶館のブラジル・サンマリノが、サントスかは知りませんが。
まっ、同じブラジルコーヒーなので比較してみようと。

でも、ブラジルでサンマリノって???
南米と地中海をどう結び付けているのかな。
ネーミングの由来が知りたいです。


電動が欲しい。。。
サンマリノ(可否茶館)の豆を挽いてみると。

ちょっと細かすぎた。

香りは、やっぱり挽きたてなのでサンマリノの勝ち。

サントス(lieのコーヒー)は、挽いてから10日ほど経過しているし。
これじゃー勝負にならない。

どちらもシティーローストですが、サントス(lieのコーヒー)のほうが、より深煎り感が強いな。


【サントス(lieのコーヒー)】・・・香ばしさが強い。
サントス


【サンマリノ(可否茶館)】・・・フルーティー。
サンマリノ
それが、色や香りに出ていました。

さて、試飲・・・。
サンマリノ(可否茶館)は、ほろ苦い味わいの中にも酸味も含まれて、甘味・コクもしっかり感じた。
悔しいけど・・・美味い!

サントス(lieのコーヒー)は、サンマリノより中性的で、癖がなく飲みやすい味わいですが・・・。
くそっ!悔しいけど・・・サンマリノ(可否茶館)の勝ち。

でも、挽きたての差は大きいので、比較するには無理があった飲み比べでした。

このままじゃー、引き下がれないぞ。
次回は、グァテマラ対決だ!


lieの焙煎コーヒー販売中
lie の焙煎コーヒー
お問合せは、コチラから。


でもなんで、無謀な勝負をしたかというと・・・。


宣伝しているわけでもないのですが、最近 lie のコーヒの注文依頼が届いています。

人に勧めるにしても、ただ安ければいいって事じゃー納得いかないですよね。
やっぱり美味しくないと。

lieのコーヒーだって、珈琲専門店にだって負けてないよー!

・・・って事を、伝えたかったのですが・・・。


lieの時給は、230円。
一日、5時間の作業です。

コーヒーの注文を受けると、作業工賃として20パーセントが入ります。
・・・っと、いっても500円の20パーセントなので100円ぽっちですけど。。。

自立の道は、険しい・・・。
関連記事
スポンサーサイト

| 珈琲 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

珈琲

可否茶館の大通り店は、以前良く行っていました~
珈琲の入れ方を観るのが楽しみでボー!っと時間を過ごしました。最近はご無沙汰です。って街にあまり出なくなってしまいました。
↑の写真を拝見すると、lieちゃんの珈琲は荒引ですね?
自分で引いた時 シルバースキンを飛ばしていますか~~
結構知らない方が多いです。。。
お値段はlieちゃんの会社の方が良心的かも・・・・・
喫茶店に入ってくる6年前の原価を知っていますので・・・
先日 久々に「元気ショップ」に行きコーヒーを飲んで参りました。

父の日のプレゼント嬉しいですね。
優しいお二人に感心しています。

| ソニアママ | 2009/06/23 15:36 | URL |

ソニアママさん~

可否茶館のような専門店の前を通ると、いい香りがしますよね。
ボー!っと、いうのが分かる気がします。

lieのコーヒーは、仰るとおり荒挽きですね。
コーヒーメーカー用に挽いているのかと。
なに、シルバースキンv-362
知らなかったので、調べました。
なるほど・・・。v-354
確かにlieの挽いたコーヒーには無いのに、自分で挽くと皮みたいのが混ざっているなーって思ったんですよ。
手間をかけないと美味しくならないんですね。
プロのアドバイス、しっかりメモっておきました。
ありがとうございます。

元気ショップに、また行っていただいたのですね。
lie のコーヒーも飲んでいただいて。
v-273・・・安いですよね。
サポーター会員(登録無料)になると、ポイントカードを発行してくれます。
購入金額に関係なく、会計毎にスタンプを一個捺印してくれて、20ポイントで5パーセントOFFになりますよ。

父の日・・・なんか照れくさかった。

| lab87 | 2009/06/23 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/381-a6b5f666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT