yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学校へ行こう♪

今朝、lie が元気に作業所へ出かけるのを見送りました。
「いってらっしゃーい!お父さんは今日学校へ行ってくるからね~♪」
・・・って、とっくに lie は、卒業しているというのに。
オヤジだけが、まだ週一ペースで登校しています。

今日は、PTAの新旧三役会議でした。
あの、魔の 13日の金曜日 に、ならないように時間を入念にチェック!

やりぃ~♪一番乗りで会議室に。

来週の総会に向けての打ち合わせでした。
今年度のPTA役員候補者も決まり、これでやっと引退できます。
そう、来週も学校へ行きます!
総会で新しい役員が承認されるまで、まだ会長です。
あ~そうかい。。。


会議が終了・・・。

進路の先生を訪ね職員室へ。
先週の10日(金)に、lie の作業所へ進路の先生が巡回に来て頂いたそうです。
作業所に通い始めてまだ10日・・・卒業後のサポートもしっかりしている学校です。
lie は、かんもく症 で、作業所の様子をあまり語らないので巡回の様子を、先生に聞こうと思ったのですが・・・。
外勤の先生だったので、やっぱり留守でした。

また、次の機会に。

職員室を出ると、ちょうど下校時間だったので顔なじみの生徒たちから声をかけられる。
外に出ても、生徒を見送っていた先生方から声をかけられ、しばし談笑。

三年間、この学校に守られていたせいか・・・なぜか、ほっとする場所です。
この学校は、保護者にとっても非常に心地よいところでした。
あらためて、この学校が大好きだったんだと実感した次第です。


帰宅後、学校から電話・・・。
会えなかった進路の先生からでした。
とくに、伝言を頼んだわけでもないのに、おそらく対応していただいた先生から
オヤジが尋ねて来た事を、聞いたのでしょう。
生徒たちのサポートもしっかりしているだけではなく、保護者への対応も迅速です。

そして成長したlieの様子を見て、この学校を選んだ事は正しかったと確信しています。

lie は、しっかりと手順通りの作業をこなしていたそうです。
やれば、できる子です!


寄宿前で、園芸科の生徒が育てたお花を売っていたので、購入しました。
パンジー・ビオラ・ペチュニア・・・一株50円。
売り上げは、学校に還元される事はなく、全て “北海道”に徴収されます。
なんなのこのシステム?

生徒が、一生懸命に作り育てたのに・・・。
せめて生徒たちのために使われるべきと思うのですが。
「教育の一環ですから」・・・これが、“道” の見解です。

教育の一環というのなら・・・。
ものを作って販売し、売れたらお金になり自分たちの報酬になる。
・・・そこまで、体験さるべきではないでしょうか。
これじゃ、働く意欲もわきませんよ。

教材費は、授業料として徴収。
売り上げも徴収。
生徒の人件費は、ゼロ。

原価ゼロの粗利100パーセント!!・・・って、ところですか。
経営者の理想ですね。
関連記事
スポンサーサイト

| PTA | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/337-7ebd19e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT