yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春は、春巻き♪

久し振りのレシピネタです。
しかも、ピンポイント向けに。

lieが冬休みの自由研究に料理のレシピ集を作りました。(1月の話しですが・・・)
ひな祭りにlieの大好物の春巻きを作りましたが、

lieレシピ集 より、その簡単春巻きを紹介いたします。

材料(春巻き20枚分・・・lab87家の4人前です。)

豚肉(もも薄切り)
しょうがの千切り
干ししいたけ(戻す)
タケノコ
にら
はるさめ

タケノコ

豚肉


しょうがの千切りを炒め、細切りにした豚肉(300g)を炒めて醤油を鍋はだから加える。

細切にしたしいたけタケノコ1~2cmに切ったニラを炒め、しいたけの戻し汁を少々と、固形スープの素(1個)、砂糖(小さじ半分)、ゴマ油(小さじ2)、醤油と紹興酒または日本酒(各大さじ2)、コショウで味付けする

③お湯で戻した3cm位に切ったはるさめ(70g)を加え炒める。

水溶き片栗粉でとろみをつける。
炒める

春巻きの皮で包み水溶き片栗粉で止めてで揚げる。
包む♪

揚げる♪

低温でじっくり揚げると、カリカリですよ。


出来上がり♪

完成!

からし醤油で召し上がれ~♪

作り方も材料もいろいろです。
以前は、もやし、にんじんも入れていました。
皆さんの家庭では、どんな春巻きなんでしょう?

以上、lieレシピ集より。

本日のはなちゃん・・・
出番なし?

ちっ!




関連記事

| lie | 20:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンポイントのリョウタロウ。

あ~りがと~♪♪
そっかそっか、そういう中身ね!
もやし入れても絶対美味しいよね~きっと。
週末にウチのお母ーやんが来るから
早速作ってもらうわ!
ワタシ?ワタシは油物いじるの怖いからよぉ…。
(この年で言うとただのカマトトぶってる人っぽい…)

lieちゃんってサウスポー?
ワタシもピンクのサウスポー♪一緒一緒♪
冬休みの自由研究にレシピ集っていいねぇ!
奥様からしたらお手伝いもしてもらえるし、
お料理教えるのって楽しいらしいし。

ほんとにありがと!やってみるねー!

| リョウ | 2007/03/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

あっうちはもやしも入れる派~♪
あとね・・・これは多分うちだけだと思うけど、
秋になるとさつまいもが美味しいでしょ?!
サツマイモを茹でて潰して入れて巻くの!!
これね簡単すぎるけど、結構美味しいんだよ~~♪
義母はおからを入れていたけれど・・・私達には
ボツ!!でした(笑)

| クウガママ | 2007/03/08 23:44 | URL |

春は春巻

我が家も もやし入れる派です
我が家も 娘が作ってくれます

lieちゃんの作ってくれた春巻きは lab87さんにとって
目じりも口角もデレデレ最高の味でしょうね

| 音夢はは。 | 2007/03/08 23:53 | URL | ≫ EDIT

これが究極レシピ!

lieさんのレシピ、美味しそう♪
ビールが凄く合う事でしょう。
パリパリ、ジュジュワ~~・・・・
食べてみたいですぅ。

| てる | 2007/03/09 06:14 | URL |

リョウタロウさん~

お安い御用で。v-91
自由研究ね、奥さんは結構大変だったらしいですよ。
何でもそうだけど、人に教えるって難しいよね。

火傷に注意してやってみて・・・
お母ーやんにね♪ って、自分で作れよ~。

そう、lieはサウスポーです。
本当は右利きだったんだけど・・・
2歳の時に一過性脳虚血発作で右半身が麻痺しちゃってね。
意識不明の重体だったけど命が助かったんで、今のlieがいるんです。

リョウさんは、全てサウスポーなの?
オヤジの父親は、鉛筆と箸は右でそれ以外の包丁、ハンマーとかは左。
弟(lab87チーム専属カメラマン)は、箸だけ左でそれ以外は右。
オヤジは右だけど、野球は右投げ左打ち。v-226
ディスクのあのlab87スローは、左打ちのおかげなんです!v-221

| lab87 | 2007/03/09 18:17 | URL | ≫ EDIT

クウガママ さん~

もやし入れる派だ。
サツマイモ?今度やってみるね。v-411
うちは、お弁当のおかずでギョーザの皮に、
チーズ巻いたり、ツナを巻いたりしたのをするよ。

おからは、ボツなの?
でも、やってみよっと。

| lab87 | 2007/03/09 18:20 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

音夢はは。さんちも、もやし入れるんだ。
うちは、なぜ入れなくなったんだろう?
あっ、ひとりごとです。v-388

音夢はは。さんの立場から娘さんの作ってくれる料理って、結構厳しくチェック入れたりするのかな?
男は、そう♪デレデレして美味しいってだけだぁ~。v-410

| lab87 | 2007/03/09 18:23 | URL | ≫ EDIT

てる さん~

揚げたては、最高っすよ。
でも、残念ながらオヤジは下戸でして。v-275

そろそろ脂っぽいのは・・・メタボリック症候群が気になる年齢ですかね。v-100
それと、てるさん!飲みすぎには注意ですよ~。v-190

| lab87 | 2007/03/09 18:24 | URL | ≫ EDIT

ご馳走~!^^

lieさん~♪
春巻き上手ですね~v-353

お恥ずかしいのですが(^_^;)v-356
私は未だ春巻きを作った事が無かったので
(餃子専門^^)
lieさんのお陰で
とーっても良い勉強させて頂きましたぁ~♪
しっかりと!レシピをメモさせて頂きましたぁ^^

lieさんによろしくお伝えくださいね^^

| ローラママ | 2007/03/09 20:56 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~

う~~んっ!食べた~い!!
揚げたての春巻きはおいしいですよねー。
きっと、来週中に我が家の食卓にのぼります^^。

モエレ沼公園、ちょっとご無沙汰です。
これからの季節、モエレの雪はきれいだけれど、ざら目雪になっていて、ニクキュウを痛めそうですね。。。
気力があったら、日曜日に覗きにいきたいのだけど、土曜日飲み会なのでムリかも・・です。
あ、吹雪の天気予報だった。ムリでした。。

| maki | 2007/03/10 01:00 | URL |

ローラママさん~

lieが喜んでいました。
ありがとうございます。v-421

餃子専門ですか?
息子が餃子派なんです。
だから息子のイベントには、餃子です。
ローラママさんはニンニク入れる派?入れない派?
焼き餃子派?水餃子派?
うちは、ニンニクもショウガもたっぷり入れ、焼き餃子と水餃子の両方作ります。
4人前で80個~100個!!

大喰らいの我が家です。

| lab87 | 2007/03/10 23:00 | URL | ≫ EDIT

maki さん~

今頃、飲み会で楽しんでいるのに申し訳ないですが・・・v-436
バトン、指名させて頂きました。

日曜日は吹雪ですか?v-474
じゃ、モエレは無理ですね。
大人しくしてよっと。

来週のメニュー、一品決まりましたか。
ビールに、最高らしいですよ♪v-275

| lab87 | 2007/03/10 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/27-a802ca0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT