yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

署名・・・part 1

9月4日(木)、署名をもって、警察署に出頭 伺いました。

前回投稿の 拍手♪ ・・・ありがとうございました。
でも、どんな意味の拍手だったんだろー???
まっ、いいかっ。


lieの通う学校は、市街化調整区域 にあります。

道路の整備も不十分でして。
当然、学校前の道路はバス路線からも外れています。

生徒たちは、バスを降りると道路の片側にしかない歩道を歩き学校へ向かいます。
歩道は、学校側にはなく反対側にしかないのです。

よって、学校の前まで来て、車が途切れるのを待ってから車道を横断しているのが現状です。
登・下校時は、とても危険です。

もちろんPTAは、手をこまねいたわけではありません。

3年前・・・。


歴代のPTAで、信号機の設置要望の署名を集め、地区の警察署へ伺ったことがあります。
先輩PTAの皆様、ご苦労様でした。

信号機を設置するにあたり、いろいろと条件があるようでした。

まず・・・。
信号機設置により抑止することができたと考えられる人身事故が過去に多発していること。

えっ! 事故が起きないと設置しないっていうこと?

そして・・・。
歩行者が安全に横断待ちをするために必要な滞留場所が確保できること。
つまり、片側にしか歩道のない道路は、信号機は設置できないのです。

じゃ~! 歩道を作ってくださいよ。

歩道は、地区の土木部管轄で警察署ではないので。 ・・・と、いう事でした。

縦割りだ。。。

つーか、知っていましたか?こんな条件。


でも、あきらめる事なく今年度も署名を集めました。



署名・・・part 2 へつづく。
関連記事
スポンサーサイト

| PTA | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/259-f8b5baa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT