yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親父の会

10日(日)、毎年恒例の夏休みPTAレクレーションが開催されました。
Presented by 親父の会
親父の会のはっぴを作っちゃいました♪

例年ですと、8月の第1週日曜日に開催なんですが、
今年は、lab87家の都合で、第2週に変更いたしました。

PAT会長の権力行使で、学校行事も変更。

第1週目は、どんな都合だったのかと言うと・・・。
こんな都合でした。
天罰が・・・。

そのお蔭でPTAレク は、好天に恵まれ絶好の焼肉日和となりましたとさ。

オヤジの開会挨拶のあと、学校プールを生徒たちに開放。
その間に親父たちは、ジンギスカンの準備。
オヤジコンロ 1号
懐かしぃー。
オヤジと ドラム缶コンロ の再会です。

今年の参加者は72名。
オヤジコンロ 2号
ジンギスカンの前に焼きソバ作り。

育ち盛りの高校生・・・。
そんな胃袋の隙間を、リーズナブルな焼ソバで埋めてやろーという魂胆です。
肉の予算がなくて。。。
豚バラソース焼きソバの出来上がり♪
キャベツは、芯を取り除いてくださいよ。。。
約80食の焼きソバ完成。

さて、そろそろジンギスカンの準備。
ラム肉12キロ!
他に、園芸科で作ったナスとズッキーニ。
箸休めにキュウリとナスの塩もみ。
焼鳥にイカ焼き50杯。
・・・結構、豪華です。

正午、生徒たちもプールから引き上げてきたので全員集合で乾杯の挨拶。 
ルネッサーンス♪

・・・と、同時にジンギスカン開始。
ジンギスカーン 

親父たちが紫外線をたっぷりと浴び、汗だくで働いている中・・・。


子供たちとお母さん方は・・・。
lab87家特設会場?で、紫外線を避けての談話中。
ねぇ~肉まだかしら? ったく遅いわね~! 
lab87家ヘキサタープ。
昨年は、スクリーンタープを張ったんですが・・・。
閉鎖的な感じが、みんなから不評につき、今年は開放感溢れるヘキサタープをチョイス。
ねぇ~オヤジたち、ちゃんと働いているの?
5年ぶりに設置。
我ながら素晴らしい、フォルムの美しさ。
センターポールの他に、居住空間を確保するために、サイドポールを3本使用。
あえて一箇所は、ポールを使用せずに直接グロメットにロープを結ぶ。
そーすることにより、壁ができ横から入り込む陽射しを遮断。
さすがっ。

5年のブランクを感じさせない、たるみもなく絶妙のテンションバランスです。
タープにテンションが均一にかかっていますねぇー。

これ、オヤジ一人で張りました。
どうやって張ったの・・・って?

その秘密は、これ。
オリジナル・ポールペグ
lab87オリジナル・ポールペグ。
塗装の剥げ具合が、使い込んでいる感じがでていいデスねー。
持ち運びやすいように、本体とペグは分割式に。
ボルト&ナット
本体にナット、ペグにはボルトを溶接。
装着完了
ネジ込んで・・・。
全長600ミリ
出来上がり♪
ペグ部の長さは300ミリ。(砂地でも、大丈夫!)
すごいわっ。 一体オヤジは、何屋さん?

センターポールを通して使用
こんな感じで、センターポールを固定できるので、一人でも楽に設営出来るってわけ。


ちょっと、話題がそれましたが・・・。

ドラム缶コンロを囲み、先生と親父たちが親睦を深めたPTAレクでした。
今後も、学校と家庭の連携を図りながら、PTA活動を充実させていきましょう。

・・・と、思うのでありました。  無理やりまとめちゃいました。。。


よっしゃっ!
来月は、いよいよ 全道おやじサミット・函館大会 じゃ。

昨年は、札幌開催という事で、共催校として準備で大変だったけど、
今年は、観光気分で楽しめそう。
気合充分!

このはっぴ着て乗り込むぞ~!野郎ども、ついてきやがれっ。
関連記事
スポンサーサイト

| PTA | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや

こりゃ天才ですよ!天災!よっ天才オヤジ!
設営中にセンターポールが倒れる心配が無いですもんね~
ヘキサの美しい張り具合、日差し除けとして十二分
力を発揮していますもんね~いや~感動した\(゚o゚;)/ウヒャー
オヤジさんがPTAから居なくなると困る事が多いだろうな~

しかし今回の記事も炸裂していますね~
何がって?オヤジさんの自画自賛ですよ(≧ε≦oUブッ!

| ラモぱぱ | 2008/08/13 12:03 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

オヤジのこと、褒め殺しにしているようですけど、
基本、ナルシストなんで真に受けています。

来年のPTAが心配ですね。
親父の会も・・・。
ドラム缶コンロのメンテは、誰がしてくれるのか?
もしかしたら、園芸科のプランターになっていたら、
悲しいものがあります。

| lab87 | 2008/08/13 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/249-1f0ef7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT