yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アフターメンテナンス

キャンプから帰り、ずぶ濡れになったスクリーンタープのルーフポールをメンテ中に事故が起きました。
2004年に購入した、3ポールスクリーンタープです。
コールマン製♪

ショックコードがぶっち切れてしまいました。
ショック・・・。
雨の キャンプ以外に、ディスクドッグ大会にも活躍。
使用頻度も高く、かなり疲労していたんでしょうね。

販売店にパーツの在庫と金額を確認たところ・・・。

税込み 3,000円  ・・・普通なら購入するでしょうけど。

修理しましたよ。
もちろん、自分で。

万が一のために購入してあったショックコードが役に立ちました。

10mで、320円。

ルーフポールをジョイントさせて、新しいショックコードを通して・・・。
model 170T6300J

適度なテンションに調整して、コードの長さを決めて、結んで出来上がり♪
やりぃ~!


それと、2本ある内の1本が、本体へのジョイント部分のキャップが・・・。
正常
どっかに行方不明です。
ない???
これじゃ、雨が入ってパイプの中が、錆びるよ。

これは・・・購入?
いやっ!ありえない。

作りましたよ。
engine lathe
そのへんにあった塩ビの丸棒から削りだして製作。
一般家庭で塩ビは、そのへんにないでしょ。
それに、こんなマシーンだってあるわけないし。

完成♪

どうだ~ !

ついでに、これも。


ヘキサタープのポールです。
grand pole

これも、キャップが行方不明でした。
無くても、使えますが。
アルミ製なので、錆びる事はないのですが、腐食するので製作する事にしました。
ボーリング加工
これも、その辺にあった塩ビで加工。


じゃ~ん!

出来たぁ~♪
完成です。

装着!
装着もばっちり!


金かけずに手間かける 。。。



キャンプの当日はもちろんの事、準備からアフターまで楽しんでおります。


次回は、lab87オリジナル・アウトドアグッズをお送りします。 予定は、未定。。。
関連記事

| DIY(ディー・アイ・ワイ) | 22:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさですぅ~
まめですね、オヤジさん
偉い!
こうやってお金はためなアカンのですね
見習わないと。。。でもそんな機械ないしっ(笑)

| みかちゅー | 2008/08/09 10:34 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん~

こちらこそ、ご無沙汰していますぅ~。
偉い?そんなことないです。
ただお金がないだけですよ。
お金があれば、楽して手に入れちゃいます。

この機械、便利ですよ。

| lab87 | 2008/08/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

ちょっと欲しい

便利でしょうが、一般家庭にあってもねぇ~(-。-)y-゜゜゜
これで出来る事・・・・
こけしが作れます。
木製のコマが作れます。
ハイジのおじいさんが作ってた木の器が作れます。
縦にすると染之助・染太郎がやっている傘回しの曲芸が出来る。
あとなんかありましたっけ?

| てる | 2008/08/11 17:09 | URL |

怪しいな~

オヤジさんが最初から修理に出す気があるわけがない!
ショックコードまで既に予備を持っていた人がですよ~
たぶん販売店には冷やかしで聞いたんですわ~v-403
しかしすごいな~さすがプロ!よっ!職人!
しかし本当に手すり屋さんじゃなかったみたいですね~
これからはキャップ屋さんって呼ばせて頂きます(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2008/08/12 17:55 | URL | ≫ EDIT

てるさん~

壊れた鍋蓋の取っ手を作ったこともありますよ。
あと、えんぴつが削れます。
削ったことないですが。。。

オリジナルのチャリンコパーツでも作っては?

| lab87 | 2008/08/12 21:52 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

1,000円だったら買ったかも。

現地で応急処置できるくらいの修理パーツは、常備してますよ。
職人!いやぁ~いい響きですね♪
つーかさ、キャップ屋さんって、なんなの?

| lab87 | 2008/08/12 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/247-128df9c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT