yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食事管理 前編

1月7日の投稿22.7kg まで落ち込んだ、はなの体重。
そろそろローテーションの時期もきたついでに、一時的にプレミアムフードを与えました。
ローテーションの理由は偏食障害を防げることですが、はなには無縁です。
ただ、同じものを食べ続けることによって起こるアレルギーを、防ぐためです。

結果、体重も 23.5kg にまで戻すことに成功しました。
タンパク質 33.0%、脂肪 23.0%とカロリーも高くスポーツドッグには、頼もしいフードなんです。
ただ、このフードですが、はなにはよろしくないようです。
かなりの軟便でして・・・

もともと、お腹の丈夫な仔じゃないので苦労してました。
高タンパクが悪いのか?高脂肪が悪いのか?

はなの運動量と体格を考慮して一日の目安として
1,400~1,500kcal を与えています。
これが、23.5~24.0kg を保つエネルギーです。
食事は、朝、夕の2回。

体重も戻ったところでフードを再び切り替えました。
お腹に負担のかからないように今回はタンパク質 26%、脂肪15%のフードです。
一般的なチキンベースのドライフードです。

フードの目安となる給与表。
すくねぇ~

20kgで180g?
25kgで210g ってこと?
100gで404kcal ってことは・・・
エネルギーに換算して・・・
210g X 4.04kcal=848.4kcal・・・ありえない!
無視!無視!無視~。

だいたいフードの給与量表なんて当てにならないので、いつもエネルギーから逆算して給与量を決めています。

給与量=1,400kcal÷4.04kcal ≒350g

・・・と、いうことで 一日350g を与えていました。

我が家のフード用計量カップは・・・1カップ当り約140g です。

朝 1.5カップ(210g)
夜 1.0カップ(140g)

これで、23.5kgをキープだ!!

もっと、食わせろ~

う~ん、理想のディスクドッグの体型・・・の、はずだった。

しかし、オヤジは重大なミスをやっていたのです。

とき、すでに遅し・・・

さぁ~!いったいオヤジはどんなミスをしでかしたのか??



すぐに更新しますので、コメント不要です。
とくに、オチの書き込み厳禁!

はなは、元気です!

To Be Continued...



関連記事

| はな | 23:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/21-61586f37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT