yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円盤皿犬

日本の内閣トップの所信表明演説で、カタカナ言葉が多用され分かりにくいとの批判がありました。
その本質を探られないようカタカナ言葉でごまかしているのでしょう。
世の中、カタカナ言葉が氾濫しすぎてませんか?
美しい国を造ろうとするのであれば、美しい日本語を使いましょう。

先日のディスタンス動画でスローについてのたくさんの質問がありました。
そのレスのカタカナ言葉の多いことに驚きです。
これじゃ、分からないよ~。
・・・と、反省。

ディスクの講習 イラストも入れてください
字だけじゃ固まった脳みそが反応しな~い!!!


・・・と、音夢はは。さんからのご指摘がありました。
さすがに、イラストは絵心がないので・・・ごめんなさい。
せめて、わかりやすい美しい日本語で伝えたいと思いました。

ということで、皆さん!

今から、このエントリーに限り、
人名以外の一切のカタカナ言葉を禁じます。


今からです!!
自信のない方は、素通りでよろしいです。
勇気のある方は、入場してください。

では、本題。
本日も燃えれ沼公園へ。
我が家の円盤皿捕獲犬と距離遊戯をかる~く。
【解説】
風は画面左側から吹いています。
風の影響を受けないように低い位置から投げています。
円盤皿の投げ放す位置の円盤皿の角度は地面と右上がりの45度ぐらいです。
この角度は、風の強さで調整してください。

それでは、円盤皿の微妙な動きをしっかり見てください。


1投目は、円盤皿が投げ放された瞬間から徐々に円盤皿の回転方向へ曲がり捕獲位置では、しっかりと水平になっています。
円盤皿捕獲犬にとっては捕獲しやすい体勢で、安全です。

2投目は若干、円盤皿の投げ放す位置が高く、投げ出し角度が強すぎです。
お分かりのように水平になりながらも風に負けて戻されています。
微妙な調整で円盤皿の軌道は大きく変わります。


我組の本業である自由演技もそろそろ真面目に始動です。


複数の円盤皿の捕獲訓練です。
指令は、「次!次!次~!」
これから、自由演技を始めたい組は、ここから始めましょう。

さぁ~始めよう、円盤皿犬!!


・・・伝わりましたか?
関連記事

| disc dog | 11:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漢字だらけじゃ~

所感を書く手も、たじたじですじゃぁ。
さりげなく投げているように見えて、
緻密な計算の上、投げられているのですね。
すごいですね。尊敬のまなざしっ。
さすが円盤捕獲犬競技会一等賞受賞組、巧みの技!

これ、疲れますぅ。
今回限りにしてね~。

| みかちゅー | 2007/02/18 23:11 | URL |

難易度高し

この高度なお題に恐れをなしたのか、ご意見が少ないですね。
でもどうしてこのようなお題を思いつかれたんですか?任天堂のでーえすの遊びにとりつかれておられるとかそういうのではないですか?
ほんとに難しくてとても円盤皿の捕獲訓練についての所感を記すどころではないので、そろそろ退散いたします。
次の方~どうぞ。

| もけ | 2007/02/19 00:47 | URL | ≫ EDIT

あんの~~っ、
半袖なんですが、外気温何度なんでしょうか?
(思いっきりツボを外してる発言)

| てる | 2007/02/19 06:08 | URL |

絵絵~~~~~!

画面左からの風という事は親父さんの背中側からですよね~?v-160
四十五度も傾けたらそのまま画面右に流れていくと思っていたんですが違ったんですね~v-405
これはしっかりとした回転あってこその話ですよね?回転が弱いと最初から流される…この考えで良いのですかね?
では画面右(胸側)からの風の場合はディスクの回転+風を考えて、もっと角度をつけるんですか?七十五度とか…???

しかし親父さんもはなちゃんも足腰を鍛える為ですかね?雪の深いところで頑張りますね~。
えっ?何処もかしこも雪だらけ?芝生が愛おしい?そりゃ失礼しましたv-393

| ラモぱぱ | 2007/02/19 14:24 | URL | ≫ EDIT

なぜ…

半袖なのですか?
札幌は暖かいのでしょうか?

大雪が降ったらしいですけど 旭川は全然振らないんだよね~
地面が固くて 犬の足にはよくないなぁ~

ところで まこやん伝授の 胸を足場にして犬が飛ぶあれはどうなってますか?
(ってまどろっこしいです…)

| まこやん | 2007/02/19 16:54 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん~

円盤捕獲犬競技会一等賞受賞組・・・v-426
最高っす!笑えるし、伝わるし、やっぱ美しい?

はい!これっきりにします。
墓穴を踏まないように、これにて。
ふ~っ!v-388

| lab87 | 2007/02/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

もけさん~

任天堂の・・・一定の順序に並べられた、西欧語の文字の先頭から4番目と19番目の名前の遊技があるんですか?
最近、聞きなれない片仮名語が氾濫していますよね。
何でも横文字にすれば今風で、尚且つ説得力があるような風潮ですが、
どれだけ普段片仮名語に依存しているのかと思い
お題を出した次第です。
それにしても、難題でした。
片仮名語は、今や日本語なんでしょうね。

って、もうこの辺でいいですか?
危ない、危ない!v-313

| lab87 | 2007/02/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

てるさん~

無難な投稿・・・v-389

気温ですか?
そうね~1度くらいでしょうか。
氷点下じゃなければ、半袖でも道産子は平気ですよ。v-48
今年の札幌は暖冬で、氷点下10度以下は観測されていませんね。

| lab87 | 2007/02/19 21:36 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

風は左真横からで、追い風じゃないですよ。
追い風であんな低い投げは、円盤皿捕獲犬は絶対に追いつきませんよ・・・
ですから、45度が最大値でしょうね!

胸側からの風?向い風のこと?
これは、例のあれですよ。
検索しても出てこなかった・・・と、いう投げ。
空気弾投げ?みたいな・・・v-362
円盤皿の角度は、振りかぶりから投げ放す位置までは下向きの傾斜です。
右上がりじゃなく、地面と水平を保ちながらも円盤皿の手前が下がっていて、
投げ放す瞬間に手首を返すんですが・・・理解不能だと思います。v-404

んっ?
あ~あ・・・やっちゃった!
円盤皿が片仮名だぞ!!v-405
はい、罰遊戯で一ヶ月以内に桃色婦人的動画決定だよ。v-8

| lab87 | 2007/02/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

まこやんさん~

札幌も雪は少ないよ。v-276
気温も+だから、ちょっと動いたら暑くなって半袖で充分です。v-91
そっちは、地面固いんだ~。
旭川のために応援歌、歌っとく?v-264
札幌の雪もそろそろ融けだして固まるから、もう練習はできなくなるかな。

胸板踏み台跳び?
雪玉使って遊びながらやったけど、まだまだです。
円盤皿使って、これから取り組んでいきます。

| lab87 | 2007/02/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

うんうん、頭の中で分かった!
でも難しいんだよね~~~~。
二投目のような流れ方が多いけど、
それはちょっと前の話だし、ちゃんと想像訓練(!)しておかなきゃ!
そして捕獲訓練しなきゃ!
でもさでもさ、背中を飛び越えた後に円盤を捕獲するはなちゃん、どうして円盤の投げる方向が分かるの?あっちだよ、とか指差してるの?
背中を飛んだらこっちに投げる、という決まりごとなの?
ま、今聞いても早いんだけどさ。。

| リョウ | 2007/02/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

やっちまったー(°▽°;)

円盤皿って飛皿でもいいですか~?
って遅いっちゅ~のllllll(-_-;)llllll
読み直さずに送信しちまった…

背中側からの風とか胸側からの風とか書いたのも変な書き方でした…。
後ろから前からという思いは無く、本当はただの真横からの風のことを書いたつもりでした。
背中は右から(画面左から)で胸は左から(画面右から)の事でした~。
意味不明な質問ですみませんでした(;-_-;)

| ラモぱぱ | 2007/02/20 01:12 | URL | ≫ EDIT

新鮮な感覚~^^

おはようございますぅ~^^

なぁんだか・・・”かたかな”が無いと言うのも
分りやすそうで、また新鮮でもあって・・・

でも・・・
中国語を読んでいるみたいですね~♪^^

そう言えばほんと!世の中には
横文字も多くなってきましたよね~^^

円盤犬~!これはよーく伝わりましたよぉ^^

| ローラママ | 2007/02/20 08:29 | URL | ≫ EDIT

大きな字で

私の名前だ・・・なんと恥ずかしい。

一度読んだだけでは よその国の読み物のようで
理解できませんでしたが 動画を繰り返し見ながら
解説文も何度も読み 頭では理解できました。
その通りできるかどうかは・・・練習量?!
45度の角度・・・今度 ゛分度器を持って行こうかな。

| 音夢はは。 | 2007/02/20 13:25 | URL | ≫ EDIT

優良。

<任天堂の・・・一定の順序に並べられた、西欧語の文字の先頭から4番目と19番目の名前の遊技>
優良!v-218
おもしろすぎっ!

あのぉ、おやじさま
この趣向、拝借させていただいてもいいでしょうか。

| みかちゅー | 2007/02/20 18:29 | URL |

リョウさん~

想像訓練は大事です。
それに、得意そうだね。
しっかり頭の中に叩き込んで記念すべき第一投を期待してます。
捕獲訓練は、問題ないしょ。v-218

どうして円盤の投げる方向が分かるの?
・・・って、おっ!既に視野は自由演技ですか。
早い話が、はなに先読みされちゃっているってこと。
でもさ、あの体制で投げる方向って限られるでしょ。
はなはオヤジの持っている円盤しか見てないから、
飛ぶ前から次の円盤の方向が分かっているんですよ。

って、その前に封印を解くのが先だろ~がっv-363

| lab87 | 2007/02/20 19:08 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

そうでしたか。
飛皿の初速回転の方が風に勝っているので回転方向へ曲がろうとします。
2投目を見て分かるように、回転に勢いがなくなると風力に負けて戻っているでしょ。v-404

罰遊戯、罰遊戯~v-427

| lab87 | 2007/02/20 19:09 | URL | ≫ EDIT

ローラママさん~

意味不明の片仮名でも漢字になると、なんとなく伝わりますよね~v-4
日本語って凄いです!
たいして意味も知らないで普段使っている片仮名語も多いです。
円盤犬は一目瞭然ですよね。
さしあたって、ローラちゃんは泳治療犬?て感じですかね?v-446

| lab87 | 2007/02/20 19:11 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

ごめなさいね、勝手に後退移動的?なことしちゃって。v-436

頭で理解して頂いて嬉しいです。
あとは、その通りできるかどうかまでは責任もてませんので、頑張ってくださいね。v-8
分度器は、必要ないと思いますけど・・・・v-356

| lab87 | 2007/02/20 19:13 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん~

ほっ!任天堂・・・わかって頂きました?
どうぞ、どうぞ、やっちゃって下さい。v-426
日本語万歳v-315

そのときは、舞踏犬、加速機くん?(そこは、いいよ!)
いや、アクセルくんの自由演技も披露してね。

| lab87 | 2007/02/20 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/20-d6bb5b73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT