yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィンテージ

最初に言っておきますが・・・今日のネタは、つまんないよ。 常連さんには。

オヤジのひとり世界   ロッケンロール♪

先週末、ガレージ奥を整理していたんですよ~。
オヤジの青春時代の思い出の品が出てきて、一人興奮してしまいました。



その思い出の品々・・・。

ストラトのジェフ・ベックモデル♪ 1978年製。
じゃまだぁ~~!

おい!かぶるなぁ~っ!!



あらためて・・・はいっ♪ 
Jeff Beck
 ・・・30年前だよ。
フロント・センター・リアのピックアッップごとの3ウェイスイッチ!
フェイズイン、アウトからハムバッキングまで13通りのサウンドバリエーションが可能なのだ。
しかも、22フレット!! 当時のストラトは21フレットだったはず。
フィンガーワークもスムーズなのだぁ~!  イエ~イッ♪

なんと、言っても この曲線 が、たまらんとです。

素晴らしい保存状態!!  見た目は。。。
オヤジの・・・いや、当時のギター小僧の感性を直撃したものでした。

???

ノッテルか~っ!!ベイベー!!

シラ~っと、感じた方はこの時点で、お帰りになった方が無難ですよ。
後半は、かなりマニアックです。


もう、巧みに操るテクもないさ。
それにアンプがないので、音がでるのかわからなーい。  とっくに処分してしまったよ。

マーシャルのアンプが欲しいべさ。 歪み派には、たまらん!

そして・・・。
バイトで稼いだお金で、コツコツと買えそろえたエフェクターたち。

【Maxon】 Distortion&Sustainer

Distortion&Sustainer

エフェクターの定番でしょう!
1974年に発売されたMaxon ディストーション・ユニットの第1号機だよ。
何故か、現行モデルとTONEとBALANCEのつまみの位置が逆なんですよね。

これが無くては、リッチー・ブラックモアは語れないでしょう。
スモーク♪オンザ♪ウォータ~~♪

強力な歪みで、圧倒的なロング・サスティーンと激しく歪ませても音ヤセのないファズ・テイストな太い歪みは、まさに 70年代王道サウンド です。 ←音でるから注意!


【Maxon】 Phase Tone PT999

PHASA TONE PT999

クラシック・ロックや、フュージョン系に欠かせないでしょう。
コントロールはスピードのみとシンプルながら、その音ヤセのないズ太いウネリは、多彩なフェイズ・サウンドを表現してくれました。

一時、高中正義にハマった時期に購入。 ブルーラグーン♪♪
アナログらしい存在感のある フェイズ・サウンド が魅力です。 ←音でるから注意!


【Guyatone】 PS-104

CROSS OVER BOX Auto Wah/BOX

PS-104 CROSS OVER BOX Auto Wah/BOX

ドライブを押さえたピッキングの強弱に反応し、スコンっとコンプの様に音の芯が強調されてパーカッシブなリフ弾きが気持ち良かったな。

ヘビ・メタにチョイ疲れた頃、60年代サウンドにハマった時期がありました。
ジミ・ヘン、ヤードバーズ、キンクス、ザ・フー、などなど他いっぱい。

クリームのホワイト・ルームをコピーするために購入した品です。
イントロにしびれました~。

ピッキングの強弱で得られる、音程のクリアな ワウサウンド です。 ←音でるから注意!


【BOSS】 Compression Sustainer CS-1

Compression Sustainer CS-1

1978年に発売された、BOSSコンパクト・シリーズのコンプ1号機。
原音を歪ませないで大入力を抑え、小入力を持ち上げて音のレベルをそろえるコンプレッション・サステイナーです。
音のこもりを解消するイコライザーを装備。
アタック感の独特な コンプ・サウンド です。 ←音でるから注意!
サスティーンが後から付いてくる感じが独特でした。

いや~懐かしい~♪

青春時代のアノ光景がよみがえりました。
どの?

スタジオミュージシャンを目指してY☆M☆H☆音楽スクールに通っていたあの頃・・・。



んなっ、わけで・・。
一番楽しくワクワクした今日のエントリーでした。 自己満足だーよ。

長々と、お付き合いありがとうございました。
最後まで、お付き合いくださった方・・・。

あなたも、 ロッケンロール♪ ですね。

これらのエフェクターもアンプがないので、動作確認できませーん。。。
関連記事
スポンサーサイト

| Rock 'n' Roll(ロケンロール) | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご満足!

あまりの寒さに…いろんなとこが縮みあがってるんでしょうねぇ。(笑)

いやぁぁ~
ロッケンロールでシェケナベェィべェ~♪

最近私も、しみじみ昔を懐かしく思い出すことがあり、
あの頃はなぁ~~~…などと、妄想にふけったりします。

なので、lab87さんの今日のマニアックなエントリーも、そんな若い頃(汗)を思い出しながら、ニヤケて(ププッ)いたことでしょう。

lieちゃんの前で…そんな顔しちゃぁ~ダメですよ(笑)

| cheeママ | 2008/01/23 21:35 | URL | ≫ EDIT

cheeママさん~

満足していただいてよかった♪
そうっす!cheeママさんが、経験できないようなところも縮んじゃいます。

マニアックなエントリー中は、ニヤケっぱなしでした。
ほえ~、cheeママさんにとっても青春時代はかなりの昔ですか?
なかなか人生経験豊富そうで・・・。v-8

気をつけたほうがいいですよ~。
昔を懐かしく思い出すことが多くなったり、妄想にふけったりすると、お迎えが早いらしいから。v-399

lie の前では、カッコいいお父さんです。
明日、学校から帰ってきますよ。

| lab87 | 2008/01/24 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/186-e3870c58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT