yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

廃油ストーブ

今月に入り、道内最大の灯油共同購入団体が、札幌地区の灯油価格を 1リットル当たり96円と一気に17円も引き上げました。

・・・が、未だに値上げが続いています。

そして、ついに灯油100円の地域も。
レギュラーガソリンも160円・・・なんて事になるのでしょうか。

冬本番の寒冷地には、厳しい仕打ちです。


最近、当ブログのアクセス解析によると、廃油ストーブの構造・製作・・・などの検索ワードで入ってくる人たちが多いようです。

灯油高騰の影響で、腕に覚えのある職人さんが自家製廃油ストーブに着手しているのでしょうか? 関連記事

そんな中、廃油ストーブ2号 が、売れました。

昨シーズン使ってみて、いまひとつ燃えが良くなかった‘2号’です。
燃焼室が、角パイプという構造上の理由から空気の流れがスムーズじゃなかったようです。

改造の余地があるという事で、新たに製作しようとしていたところに、「そんじゃ~その2号を売って下さい。」 という人に売却。

実は、‘1号’・‘2号’の前に、プロトタイプの廃油ストーブがありました。

お蔵入りしていた、 ゼロ号  初公開です。

廃油ストーブ・ゼロ
・・・で、今回復活~。
構造は、1号同様のSGP 250Aの鋼管です。
廃油、灯油、送風機・・・すべて手動切り替えのストーブでしたが、これを自動化に改造しました。
試運転中♪

しかし、制御回路 は、トラブル続きで苦労しました。

でも、このたびやっと解決して、無事フル稼動中です。
廃油ストーブ・ゼロカスタム

炎の勢いもいいですね~。
メラメラ~

今年も、廃油で乗り切ります。

ところが・・・。


廃油を提供してくれていた取引先のガソリンスタンドでは、産業廃棄物処理事業者へ処分委託をするようになってしまい、廃油が入手しづらくなってきました。
その背景には、廃棄物処理法や廃掃法があるようです。

廃油は廃棄物じゃなく、貴重な資源だよ・・・。
別ルートを開拓しないと。

廃油募集中♪

ご家庭で出た天ぷらオイルやサラダオイル。
整備工場などで出たエンジンオイルや作動油・・・などなど全て燃料になります。
ただし、水・ガソリンの混入は、NGです。
関連記事

| DIY(ディー・アイ・ワイ) | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげ~

よくわかんないけど、すげ~(って前も言った)
家庭用があったら欲しいな~。一家に一台の時代が来るかな?
でも燃料の為に毎日から揚げ、天ぷらだな(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2007/12/13 11:04 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

毎日揚げ物って、メタボになるよ。
以前、食品関係のところからゴマ油をもらったて焚いたことあるけど、香ばしいいい香りが漂ったよ。
意外と、燃えが悪くて他の廃油と混合しないとダメみたい。

家庭用廃油ストーブの実現は、遠いでしょうね。
消防法とかPL法とかクリアするのは難しいでしょう。
今、北海道は薪ストーブが売れているんですよ。
廃油より、薪のほうが手に入り難いような気がするんですけどね。

| lab87 | 2007/12/13 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/173-39ae6b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT