yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギブソンVSフェンダー

世界初のロボットギター!?

ギブソン が、自動チューニング機能を世界で初搭載した新エレキギター「ギブソン・ロボットギター」を発売したと昨日、夕刊記事にありました。
演奏者は、ただプレーするだけでOK。・・・だぜ、ベイベー♪

わずか2秒間で音程を合わせるって?
もうチューニングは不要な時代ですか。


エレキギターと言えば昔は・・・

ストラトとレスポール!  今は、しらんけど。

ギブソンのレスポールは正統派ってイメージがあったね~。
ジミー・ペイジのダブルネックは、衝撃的だった。

レッド・ツェッペリンの【Rock And Roll】は、lab87チームの2007年フリースタイル・ソング♪

でも、マイケル・シェンカーに憧れていたオヤジは、フライングV だったね。
だけど、めっちゃくちゃコレが弾き悪くて。 まだ、UFO時代のマイケルだよ。
その後は、当時よくコピーしていたリッチー・ブラックモアの影響で、フェンダー のストラトキャスターに。
元 メタル小僧

まだ、高校生だよ。


でも、なぜかジェッフ・ベック・モデルのストラトだった。
ジェフ・ベックの【Sling Shot】は、lab87チームの2004年フリースタイルデビュー・ソング♪

ジェフ・ベック=ストラト!そんなイメージだったなぁ~。
オヤジは、あのトレモノアームは、ほとんど使わなかったなぁ~。
邪魔だから、外していたっけなぁ~。
何せ使った後には、音程がめっちゃくちゃで・・・。

そのときに、ロボットギターがあれば多用したのにさ。
なんて、オヤジの青春時代をちょいと思い出してしまいました。

・・・どうも、失礼しました。

Led Zeppelin ・・・いよいよ、12月10日だよ。  ドキドキ。
関連記事

| rock'n'roll | 18:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もジェフベックモデルでした。でもホントは高崎晃のランダムスターが欲しかった。そして全く上達しないので挫折して売り飛ばしました・・・ランダム買わなくてよかった~買えなかったけど。だけどこないだハードオフで5千円でストラト買っちゃいました。憧れのフロイドローズ付いてます。衝動買いです!でもやっぱり昔以上に弾けません、もう弦がサビてます・・・

| take | 2007/12/08 22:56 | URL |

take さん~

お~っ!takeさんもギタリストでしたか。v-269
TAKASAKI とは、渋いですね!赤頭巾ちゃんご用心♪って。
失礼・・・そっちじゃなかったv-356
国内のハードロックには、興味ないオヤジでしたが、LOUDNESSとBOW WOW は聴いていました。
他に、ジョージ紫なんかも。
懐かしい~。
レコードが納屋の奥に眠っていますが聴く手段がなくて・・・。

一番衝撃的だったのが、エドワード・ヴァン・ヘイレンのライト・ハンド奏法でしょう。
左指のトリルと右指のハマリング・オン、プリング・オフは、指がつりそうになるまで練習しました。
当時は革命的な存在でしたね。
って、なんか昔を思い出し熱く語っちゃいました。
この手の話しは、少年時代に帰って長くなってしまいますね。

ちなみに、オヤジの18番は、クラプトンのレイラです。
20年前、これで奥さんを口説き落としました。v-238
今でも、奥さんのケータイ着メロは、レイラです。

| lab87 | 2007/12/09 11:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
クラシックギターでもお仲間にいれてもらえるでしょうか?
弾き語りだと”なごり雪”。

昔練習したときの課題曲だったの。

| しー | 2007/12/09 21:36 | URL |

しーさん~

なごり雪・・・また随分古いですね。
また年齢偽称疑惑浮上。。。

アコースティックでフォークソングを弾いていた時代もありますが、すぐにロックに転身しました。

女性がギターを弾く姿っていいですよね~。
年上だったらもっと最高・・・なのに。v-8

| lab87 | 2007/12/10 19:16 | URL | ≫ EDIT

年上好きのlab87さんのこんばんわ♪←しつこいかな(笑)
ふふふ だから 丑ですって(笑)丑の33♪
まぁこれはおいといてv-398

私も聞くならロックです!
ただ弾けないから”なごり雪”とか
簡単な曲・・うぅ練習してみる♪

いよいよ今日ですね!12月10日!

| しー | 2007/12/10 22:55 | URL |

しーさん~

ロンドンは、最高でした♪
アリーナの2万人が、酔いしれていましたよ。
ジミー・ペイジのギターとボーカルのロバート・プラントは、まさに伝説復活って感じで。v-42
・・・なんて、見てないくせに。。。v-404
でも、想像しただけで大興奮します。
ブリティッシュ・ロックは最高♪

しーさんも、ロック派ですか。
ん~30代の女性が聴く好みのアーティストとは、どんなんのだろう?

| lab87 | 2007/12/11 12:55 | URL | ≫ EDIT

v-398こんばんわ♪
私はロンドンに学生時代
半年ほど住んでいたんですけど・・
ブリティッシュ ひいきと言ってもいいほど
音楽も影響されたかもしれません。

好きなアーティスト沢山いるんですけど
デュランデュランが 大好きです。
でもロックの部類に入るのかな?
私はデュランデュランは
お掃除しながら聞いています 笑!

サタデーナイトヒューバー
の時代の音楽も好きv-343
80th時代の音楽が一番好きです♪
なんだろう聞いているとワクワクしてくるんです。

ジミー・ペイジのギターの話をしている
lab87さん生き生きしていますね♪
↑見えないけど伝わってきます

音楽っていいですね
それに好きな音楽にのって
ディスクやってるハナちゃんとlab87さん
想像するだけでも楽しいですv-343

| しー | 2007/12/11 23:08 | URL |

しーさん~

でたっ!ニューロマンティック・・・懐かしい。
流行りましたね、デュランデュラン。
そっか、しーさんは、ロンドンにもいたんですか。
生のブリティッシュサウンドを肌で感じた事があるなんて羨ましい限りです。

オヤジにってのロックは、80年代で止まっています。
この時代に出てきたバンドは、いつ聴いても新鮮ですよ。v-411

| lab87 | 2007/12/12 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/172-71e4ae94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT