yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別支援教育

この春に、平成19年度のPTA副会長を引き受けたオヤジです。
縁の下で汗流すタイプで、決して先頭に立って旗振るタイプじゃありません。
ましてや、船頭で梶を取るなんてムリムリ。

ところが、会長が7月に急逝したことにより、「縁」のところがいなくなり気がつけば先頭に立たされていました。


10月1日に、北海道特別支援教育関係PTA連絡協議会の会議があり何もわからないままに出席。
長い名称なので・・・略して、道特P連。(業界用語?・・・業界って。)

引継ぎもないまま、引き継いだ状況でわからなくて当然なんですが、役員と事務局の合同会議でした。
役員?なに?

資料の名簿一覧表に目を通すと、lie の高等養護学校PTA会長は、「理事 」 の役職でした。
聞いてないよ~。

自動的に収まってオヤジはそのまま引継ぎという事に。
マジっすか。

でも、役員は道特P連の会長以下、副会長、理事、監事で20名ほどいらっしゃいましたし、他の役員の方々も状況を理解していただけているので、ここは「縁の下」に落ち着きますよ。


北海道教育委員会 より、「特別支援教育に関する基本方針」 の素案が発表されました。

平成18年の春から第1次報告、第2次報告とあり、今回の素案です。
第2次の50ページ以上の報告書から、今回の素案は、20ページ以下って。

今年4月から学校教育法が一部改正されて、教育現場も様変わりしています。
先生方も大変だと思います。

これは、教育現場だけの問題でなく子どもちと保護者にも大きな動向でしょう。
この基本方針に対して、しっかりとパブリックコメント を活用したいと思います。


年金問題、保険金未払いなど、知らないと損をするような世の中の風潮です。
知らない事で、子どもたちにとって不利益な事にならないようにしっかりとアンテナを張っていかなくては。

これから、勉強の毎日です。(このブログも様変わりします。)
関連記事
スポンサーサイト

| PTA(ピー・ティー・エー) | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/144-dd696957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT