yellowlab♀87's memo vol.2

★ リロードでトップ画像がランダムに変わります。★

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆かき~?

本日は節分♪

豆まきです。
その昔、lie が幼児の頃、「まめまき」と発音ができず「まめかき」と言っていました。
・・・なので、lab87家では豆まきは、豆かきと言います。

他にも、lie 語録。
たまごたがも
きつねつきね
とんぼぼんと

つい、このあいだの事のように・・・

恵方巻き♪
恵方巻き&ホタテマン・エビちゃん・イクラちゃん・サー紋

ここ数年前から北海道にも上陸しました。
昔は、なかった習慣です。
lab87家も2年目の恵方巻きです。
今年は北西なんだそうです。
昨年は丸かぶりでしたが、
今年は食べるのが楽なように切っちゃいました。
邪道ですかね?

北海道の豆まきの豆は 落花生 です。
ピーナッツ~♪

煎った大豆じゃありません。
しかも、lab87家のメインはチョコレートにキャラメル・・・などなど。
その他に、お楽しみ袋♪

それぞれマイボウルに入れて 鬼は外~♪ 福は内~♪キャラメ~ル!

まき終わったところで、レディーゴー!! の合図で回収。
拾った「ぶつ」は自分だけの物に。

チョコ、キャラメルの争奪戦!
落花生も拾えよ~~!!(誰も拾わん・・・)

食べていい?
ワタシの~♪

サイコロ~♪
んな、わけないよな・・・

今年も一年、無病息災でありますように。

関連記事

| lab87 family | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豪華な恵方巻♪
さすが北海道 魚介類が写真で見ても凄く美味しそう。
あ~~、、あこがれの北海道の海産物。
いつか上陸して思いっきりたべたいですぅ!!

| てる | 2007/02/04 08:08 | URL |

さすがっ!

てるさんに同感!
豪華ですね~、おいしそう。
まいう~♪ですね。
最近、恵方巻きは、オサレ~♪バージョンがちらほら見られるようになりましたね~。
ここのお写真見てるだけで、ラブ顔負けのよだれがつつーっ、と出そうです!

| みかちゅー | 2007/02/04 14:41 | URL |

へぇ~!!

地域によって、豆が違うんですね~
え?しかもキャラメルとかもまいちゃうのですか?!
ビックリ~!!
ウチは煎った豆だけ~
はなちゃん、と~っても嬉しそうなお顔だけど…残念だねぇ

それにしても~。
なんて旨そうなお寿司ちゃん♪
北海道スペシャルじゃないですか!!!!!
イクラはキライだけど、他のものはぜ~んぶ食べたい・・・あぁ、お腹すいたぁ

私は、「たまご」が未だに「たまも」になってしまいます

| ゆめぐ | 2007/02/04 17:19 | URL | ≫ EDIT

サーモンは苦手ですが…

サラダ(サラミ付)エビ…貝…イクラそれ全部でいくら~?(≧m≦)ぷっ!
あっ、寒いですか?えっ?鬼は外!?ガクガク(|||゚Д゚)ブルブル

ちなみに恵方巻きを切って食べると縁が切れるそうです。
エーンv-409エーンv-406!!!!!(≧▽≦)アッハッハ
えっ?さむ…?オヤジさん一枚羽織ったらどうですか?

はなちゃんの後ろ真っ暗なんですが、どこで写したんですか?

| ラモぱぱ | 2007/02/04 18:51 | URL | ≫ EDIT

てるさん~

握り寿司なんて久し振りでした♪
イクラの醤油付けは、奥さんの自家製です。
でも殆ど、こども達に食べられちゃいましたよ。
一押しはやっぱり・・・ホタテですかね~。

我家では、なんか節分も誕生日並みのイベントになっちゃいました。
上陸作戦の成功をお祈りいたします。v-233

| lab87 | 2007/02/04 22:46 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん~

お寿司はオヤジの大好物です♪
我家のイベントのメインディッシュです。
恵方巻きのついでに奥さんが作ってくれました。

あ~よだれ・・・パソコンに垂らさないでくださいよ~v-12

| lab87 | 2007/02/04 22:48 | URL | ≫ EDIT

ゆめぐさん~

落花生なんですよ~。
床が汚くても皮むいて食べれるので、我家にピッタリ♪
って、冗談です。
奥さんに怒られる~v-405
チョコ、キャラメルは、こどもが喜ぶので撒いています。
オヤジも喜ぶけど・・・

イクラちゃん、苦手ですか?
バブ~ウ!
美味しいのに・・・
でも、道産子でも多いですよ、嫌いなひと。

たまも・・・って!?v-404

| lab87 | 2007/02/04 22:51 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱさん~

お言葉に甘えて、一枚、いや、二枚羽織られていただきました。v-8

食卓に並んだときには、既に切れていました。
オヤジも、これってどうなの?って尋ねたんですが、
奥さん曰く・・・
もともとそんな習慣なんてなかったのに、商売サイドにのせられているだけじゃないの。
バレンタインと同じよ。
消費者がいいように踊らされているだけよ!
だから、家は家のやり方なのよ!!

以下、オヤジの独り言・・・
って、いつからあったんだ?家のやり方って・・・
しかも、バレンタインもないの・・・v-388

はなの後ろは、ダークウッド調の食器棚です。
光が届かなかったんですね。v-481

| lab87 | 2007/02/04 22:55 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。

太巻き食べる風習ってやっぱり「流行り的」なもんだったんだー。
ウチは太巻き食べるけど「恵方巻き」なんて言い方、ココ最近知りましたよ。
「まるかぶり」って言って、切らないように一言も喋らず完食する、というシステムらしいけど、噛み切らずに一本食えるヤツなんておるか!と思うわけです。
だから切ってもいいと思う~。
なんせウチだって切ったし~^^。
しかも見る方角間違えたし~。
ま、そういう風習があるのは確かですけどね^^。

でもオヤジさんのお宅の豆まき、楽しそう!
お菓子を投げるか~。
いつかウチもそれやろう!
きっと子供は楽しいね♪♪

子供の言い方が残ってるっていうの、あるよね~。
ウチの姪が、小さい頃自分の名前を上手く言えなくて「チッタ」って言ってたんだけど、本当の名前に「チ」も「ツ」も「タ」もないんだよね。。
でも今でもその子の事をみんな「チッタ」と呼ぶのであります。
そういう「我が家語」って楽しくて好きだな~!

| リョウ | 2007/02/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

リョウさん~

へ~そっちでもそうなの?
恵方巻きって関西方面の習慣だと思ったけど。
去年は、丸かぶりやったよ。
途中で、可笑しくなって吹きだしてしまった。v-356
方角も誰が決めてるんだろう?

lab87家流豆まき、是非やってみて!
楽しいよ~。
明日もやろうね♪って言われるから。

姪っ子さん、チもツもタもないのに?
面白くて可愛い♪
「子話し」は、楽しい~。
きっと、ノアちゃんが喋れたら楽しい語録集ができるね。

| lab87 | 2007/02/06 12:34 | URL | ≫ EDIT

我が家語

我が家では二男がご幼少のみぎり お好み焼きのことを”おこまき”と言っていたので 20数年経った今でも 「今日 おこまきにしようか」です

で おこまきは大阪出身の夫が作ってくれます♪
でも 恵方巻のしきたりは知らないそうですよ

| 音夢はは。 | 2007/02/09 16:58 | URL | ≫ EDIT

音夢はは。さん~

おこまき~って、なかなか感じが出ていて伝わりますよ♪
でも、家族の中で通じるけど、よそで言わないように気をつけないとね。
lie語録の中で、「よさこい」って踊りがあるんだけど
「よこさい」になってしまうので家では「よこさい」なんです。
よそでも、つい「よこさい」って言ってしまって、笑われたことがあります。v-404
音夢はは。さんも気をつけてください。

恵方巻きって全国的に最近の習慣なんでしょうかね?

| lab87 | 2007/02/09 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yellowlab87.blog72.fc2.com/tb.php/14-4be728b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT